2024年 3月 29日 (金)

籠池理事長「尻尾切りやめて」 稲田防衛相を念頭か、動画で反論

初めての方ご注目!プロミスなら最短1時間融資でお急ぎでも大丈夫!

   学校法人「森友学園」が2017年4月の開校を目指す「瑞穂の国記念小学院」をめぐり、学園は従来の沈黙に近い姿勢から一転、反論に転じた。3月9日には、大阪府が豊中市の建設予定地を視察したのにともなって、学園の籠池泰典理事長も現地入りし、報道陣を前に「開校させてほしい」と訴えつつ、取材姿勢を「パパラッチのよう」だとも批判した。

   これに先立って、籠池氏が約30分にわたって「尻尾切りはやめてほしい」などと、政治家が籠池氏との関係を否定し始めたことに反論する動画も9日昼に公開されたが、同日夕方には削除されるなど、迷走が続いている。

  • 籠池氏の動画が紹介されたブログの記事は数時間で削除された
    籠池氏の動画が紹介されたブログの記事は数時間で削除された
  • 籠池氏の動画が紹介されたブログの記事は数時間で削除された

「工事が始まっている。これは重たい事実」

   籠池氏は報道陣の前で、小学校について私学審議会から「認可妥当」の判断が出たからこそ用地の取得ができ、校舎の建設にも着手できていると主張。このまま設置を認可するように求めた。さらに、一連の騒動にともなう取材攻勢で「私自身が仕事をできなくなった」とも述べ、報道陣を批判した。

   この発言は14時20分頃のものだが、これに先立つ0時52分には、学園関係者によると見られるブログに「全国の皆さんへ、籠池理事長が伝えたいこと」と題した記事が公開され、そこには籠池氏が持論を展開するユーチューブ動画へのリンクが張り付けられた。

   動画の長さは約30分。冒頭、籠池氏は国有地購入は「正当な手続き」を経ており、「どなたにも口利きをしてもらったことは全くない」と主張。「工事が始まっている。これは重たい事実」などと訴えた。

「マスコミの力はすごい。国会議員の皆さんも、マスコミの報道を気にして答弁している。私はその犠牲者といっていい」

とも話し、国会審議に翻弄されていると訴えた。

姉妹サイト

注目情報

PR
追悼
J-CASTニュースをフォローして
最新情報をチェック
電子書籍 フジ三太郎とサトウサンペイ 好評発売中