2024年 4月 18日 (木)

就活生のSNS、採用担当者はどこを見るのか 内定前と後ではチェックが違う

建築予定地やご希望の地域の工務店へ一括無料資料請求

   SNSにまつわる「就活都市伝説」は多い。企業は応募者のSNSをどうチェックしているのか、就活生なら気になる点だろう。

   そんな中、ツイッターに投稿された話が注目を浴びている。そのユーザーは、企業の人事担当者から「(応募者が)実名でSNSをやっていないとむしろ不信感を持つ」と聞いたようなのだ。反応はさまざまだが、そうした認識は「普通」なのか。専門家に聞いた。

  • 「ホントのところ」どうなの?(画像はイメージ)
    「ホントのところ」どうなの?(画像はイメージ)
  • 「ホントのところ」どうなの?(画像はイメージ)

実名SNSが出てこないとNG?

   きっかけは、17年3月9日に投稿された

「今日人事の人と話してたら『エントリーしてきた大学生の名前を検索してFacebook等でマズい書き込みしてないか確認してるけど、今どきの大学生で実名で検索してSNSが何も出てこないと逆に不信感持つ』という話を聞かされて『なんて時代なんだ......』とその場で頭抱えそうになりました」

というツイート。投稿者が就活生かどうかは不明だが、就活生の間で反響を呼んでいる。

   企業が応募者のSNSをチェックしている――。そんな話を小耳にはさみ、思わず自分のアカウントを確認、ネガティブな投稿を削除した、という就活生は多いだろう。しかし、同ツイートによると、企業が気にする点は「SNSを実名でやっているかどうか」だというのだ。

   内容の意外性から、ツイッターで

「落とす理由探しか」
「就活生もたいへんな時代だな」
「この人事の名前でエゴサーチしてやりたい」

と物議をかもし、まとめサイトにも転載されて、大きな話題となった。

姉妹サイト

注目情報

PR
追悼
J-CASTニュースをフォローして
最新情報をチェック
電子書籍 フジ三太郎とサトウサンペイ 好評発売中