2024年 4月 25日 (木)

「小太り金髪、危害を加える恐れの女性が...」 さいたま市「緊急放送」で大騒ぎ

全国の工務店を掲載し、最も多くの地域密着型工務店を紹介しています

   「人に危害を加える恐れのある女性が所在不明」「戸締りを確実に行ってください」。埼玉県さいたま市で2017年3月14日16時過ぎにこうした緊急放送がスピーカーから流れた。

   埼玉県警もツイッターで同様の警告をすると、ネット上では刃物を持っていたらどうするんだ、怖すぎる、情報が足りない、などと大騒ぎになった。市の教育委員会は小中高の管理職に向けて生徒の安全を守るための対策を取るように通知した。

  • 「戸締りを確実に行ってください」(写真はイメージ)
    「戸締りを確実に行ってください」(写真はイメージ)
  • 「戸締りを確実に行ってください」(写真はイメージ)

「身長155センチくらい」「戸締りを確実に」

   今回の防災行政無線(緊急放送)の原稿は15日現在も市のホームページにアップされている。

「大宮西警察署から、緊急のお知らせをします」

から始まり、「さいたま市内で、人に危害を加える恐れのある女性が所在不明になっている。年齢は30歳くらいで身長は155センチくらい。小太りで髪は金髪長め」と極めて具体的で、

「警察では現在捜索しておりますが発見には至っていません。戸締りを確実に行い、類似の不審者を見かけましたら、大宮西警察署までご連絡下さい」

となっている。市の安心安全課にJ-CASTニュースが3月15日取材したところ、これは地元テレビ局「テレ玉」でもテロップで流れ、市のコールセンターでも問い合わせを受ける体制を取った。

   ネット上でも何が起きたのか大騒ぎになり、

「さいたま市、めちゃくちゃ広いけど、要注意。大宮公園は大丈夫かな?いきなり、殺されるかも?」
「あーこれ放送流れてて思わず窓開けて聞き直したわ」
「戸締りを確実に行いってほとんどバケモンじゃん」

などといった書き込みがツイッターや掲示板に出て、県警のツイッターには、

「当該人物の人着について判明していますか?」

などといったリプライが寄せられた。

姉妹サイト

注目情報

PR
追悼
J-CASTニュースをフォローして
最新情報をチェック
電子書籍 フジ三太郎とサトウサンペイ 好評発売中