2024年 3月 29日 (金)

白鵬休場で大相撲に春の嵐 「今年一杯で引退しそうな勢いやな」

建築予定地やご希望の地域の工務店へ一括無料資料請求

   大相撲3月場所に春の嵐が吹き荒れている。歴代最多優勝回数を誇る横綱・白鵬(32=宮城野)が2017年3月16日、日本相撲協会に休場届を提出し、5日目からの休場が決定した。白鵬の休場は通算5度目。

   モンゴル出身の横綱たちにそろいもそろって4日目までに土が付くという異常事態の最中の出来事だった。

  • 白鵬の休場はこれで5度目
    白鵬の休場はこれで5度目
  • 白鵬の休場はこれで5度目

白鵬、出稽古で足痛める

   白鵬は4日目、平幕の勢(30=伊勢ノ海)に寄り倒され、通算15度目の金星を配給した。立ち合いで得意の右四つを狙ったが、右足が浮き、すり足で強く踏み込めなかった。おっつけられて押し込まれ、土俵際で寄り倒されかけた際、苦し紛れに右小手投げを仕掛けた。だが、行司の軍配が上がったのは勢だ。勢が土俵から降りる際に物言いがついたが、藤島審判長は「行司軍配通り勢の勝ちとします」と判定した。

   白鵬は5場所ぶりの賜杯奪還を目指し、場所前に3度、出稽古に出向いた。田子ノ浦部屋との出稽古では新横綱・稀勢の里(30=田子ノ浦)に自ら勝負を申し出るなど、積極的な愛弟子に宮城野親方も「自分から言ってきて驚いた。優勝したい気持ちが強いのだろう」と語るほどだった。

   だがサンケイスポーツ16日付によると、白鵬はこの出稽古で右足裏を痛め、「いつもの立ち合いができない状態っちゃ状態」と話したという。4日目の取組を終えた後には、支度部屋で「荒れる春場所やな...」と自虐的に漏らしたという。白鵬の休場は15年9月、16年9月と間隔が狭まってきている。

   白鵬が休場を発表したと報道されると、ツイッターでは

「白鵬休場か...。残念だけど2敗の内容みてると仕方ないかな」
「白鵬 休場か... 時代は変わるのか」
「白鵬関、休場って・・・。今年一杯で引退しそうな勢いやな」

という不安の声が渦巻いた。

姉妹サイト

注目情報

PR
追悼
J-CASTニュースをフォローして
最新情報をチェック
電子書籍 フジ三太郎とサトウサンペイ 好評発売中