2024年 4月 16日 (火)

籠池氏、安倍首相と「対決姿勢」 「総理の寄付金入ってる」発言の行方

来店不要なのでコロナ禍でも安心!顧客満足度1位のサービスとは?

野党議員「本人が(国会に)出ると言っている」

   野党議員は同市内の籠池氏の自宅で改めてヒヤリングを行った。ヒヤリング後、

「国会でちゃんと話しますと、(籠池氏)ご本人が(言っている)」(社民・福島瑞穂参院議員)

などとして、籠池氏の発言内容を明らかにしなかった。民進党の今井雅人衆院議員は

「本人が出ると言っているのだから、拒む理由はない。このことは与党側も重大に受け止めざるを得ないと思う」

と話し、籠池氏の参考人招致を引き続き求めていく考えだ。

   これまで安倍首相は、森友学園の国有地売買や小学校認可との関連を強く否定してきた。2月17日の衆院予算委員会では、民進党の福島伸享議員が「安倍晋三記念小学校」の名前を使って寄付金集めが行われていた事実を追及する中で、安倍首相は森友学園への国有地売却や小学校の認可に安倍夫妻が関与していたことが明らかになれば、

「総理大臣も国会議員も辞める」

と発言。2月24日には、「記念小学校」の名称について「絶対にやめてもらいたい」と「再三申し上げている」と念を押し、

「非常にしつこい中においてですね、あのー、しつこいと言ったら非常に...何回も何回も熱心に言ってこられる中にあってですね..」

と述べた。ただ、3月13日の参院予算委員会では、多少のほころびも見せていた。小川敏夫議員が、過去に安倍首相が、森友学園が運営する幼稚園で講演しようとしていたのではないかと質したのに対して、安倍首相は

「基本的には行くということを考えたが、そこで、妻の方から調整して行くようにしたい、こういうことで先方に伝えて...、これ、どちらにしろ、何が言いたいのかね、私は分からないんですよ」

などと、いらだった様子で講演依頼を受けることを検討していたことを明かした。

姉妹サイト

注目情報

PR
追悼
J-CASTニュースをフォローして
最新情報をチェック
電子書籍 フジ三太郎とサトウサンペイ 好評発売中