2024年 4月 20日 (土)

セブン地域限定パイナップルアップルパイ発売 本社「PPAPは特に意識しておりません」

糖の吸収を抑える、腸の環境を整える富士フイルムのサプリ!

   コンビニチェーン最大手のセブン-イレブンが「パイナップルアップルパイ」という商品を売り出したとして、ツイッター上で話題をさらっている。

   注目される理由は、大ブーム中のシンガーソングライター・ピコ太郎さんの楽曲「ペンパイナッポーアッポーペン(PPAP)」にあやかったと感じざるを得ないからだ。だが、セブン&アイ・ホールディングスの広報担当者はJ-CASTニュースの取材に対し、「その点は特に意識はしておりません」と関係を否定している。

  • セブン-イレブンが新潟・富山の2県限定で販売している「パイナップルアップルパイ」(提供:セブン&アイ・ホールディングス)
    セブン-イレブンが新潟・富山の2県限定で販売している「パイナップルアップルパイ」(提供:セブン&アイ・ホールディングス)
  • セブン-イレブンが新潟・富山の2県限定で販売している「パイナップルアップルパイ」(提供:セブン&アイ・ホールディングス)

「咄嗟にピコ太郎思い浮かべた」

   ツイッターユーザーがアップした商品写真を見ると、パッケージ袋に「パイナップルアップルパイ」と書かれ、その脇に「イラストはイメージです」の文言とともにパイナップルとリンゴの絵が描かれている。プライベートブランド商品であると示すロゴマークもデザインされている。

   この商品を目撃したユーザーはピコ太郎さんの「PPAP」を想起せざるを得なかったようで、続々とこんな声をあげた。

「間違いなくピコっぽい」
「咄嗟にピコ太郎思い浮かべた」
「ピコ太郎か!?PPAPか!?」
「これはPPAPがなかったら誕生しなかった商品ですよね?」
「波に乗ってるのかな」

   J-CASTニュースが2017年3月15日、セブン&アイ・ホールディングス広報に商品の存在を取材すると、開口一番、「そんな面白い商品があるんですか」と驚いていた。それもそのはずで、「パイナップルアップルパイ」の販売地域は新潟、富山の2県限定。広報担当者は「地域担当によるオリジナル企画商品でしょう」と話していた。

   発売日は3月7日。一方、「PPAP」がユーチューブ上で公開されたのは2016年8月25日で、同年9~10月には世界中でブームとなっていた。それから約半年後の発売だったため、ツイッター上では「パイナップルアップルパイ」に対し

「ネタの賞味期限的にそろそろどうなんだろうねPPAP」

と「出遅れ」を指摘する声も出ている。

姉妹サイト

注目情報

PR
追悼
J-CASTニュースをフォローして
最新情報をチェック
電子書籍 フジ三太郎とサトウサンペイ 好評発売中