2024年 4月 19日 (金)

古市憲寿、茂木健一郎に真っ向反論! 「日本の芸人オワコン」ツイートに「批判したいなら自分がすべき」

初めての方ご注目!プロミスなら最短1時間融資でお急ぎでも大丈夫!

   日本の芸人を「オワコン」だと指摘した脳科学者・茂木健一郎さん(54)のツイートを、社会学者の古市憲寿さん(32)が厳しく批判した。

   権力に物申す役割を「他人に押し付けるな」とする古市さんの指摘。ネットでは「痛快」「面白い」と共感の声が相次いでいる。

  • バトル勃発
    バトル勃発
  • バトル勃発

「茂木さん自身芸人みたいなもんじゃないですか」

   発言が飛び出したのは、2017年3月19日放送の情報番組「ワイドナショー」(フジテレビ系)。

   番組では、茂木さんが2月25日に投稿した

「トランプやバノンは無茶苦茶だが、SNL(編注:テレビ番組の『サタデー・ナイト・ライブ』)を始めとするレイトショーでコメディアンたちが徹底抗戦し、視聴者数もうなぎのぼりの様子に胸が熱くなる。一方、日本のお笑い芸人たちは、上下関係や空気を読んだ笑いに終止し、権力者に批評の目を向けた笑いは皆無。後者が支配する地上波テレビはオワコン」

とのツイートがテーマに取り上げられた。

   これに古市さんは

「茂木さんは誰を批判してほしいんですかね、それがよく分からない」

と一言。

   「茂木さん自身芸人みたいなもんじゃないですか。芸人さんからしたら怒るだろうけど」と述べたうえで、

「(権力を批判する役割を)芸人という他人に押し付けるんじゃなくて、もし自分が批判をしたいんだったら、自分が批判するべき」

と反論した。

松本人志も「脳科学的にセンスが無い」と一蹴

   古市さんのこの発言をめぐっては、ツイッターで

「痛快」
「面白い」
「良いこと言った」

と共感の声が相次いでいる。

   なお、番組内では、お笑いコンビ「ダウンタウン」の松本人志さんも、茂木さんのツイートを「脳科学的にセンスが無い」と一蹴している。

   茂木さんは3月19日14時のツイートで

「ネットニュースで『ワイドナショー』での松本人志さんのご発言を知る。。。フルマラソンの疲労のせいだと思うけど、力が出ないので、ちょっと横になってきます。。。」

と松本さんの発言には反応しているが、古市さんの発言には反論していない。

姉妹サイト

注目情報

PR
追悼
J-CASTニュースをフォローして
最新情報をチェック
電子書籍 フジ三太郎とサトウサンペイ 好評発売中