2024年 4月 24日 (水)

「けもフレ」ファンが「のけもの」? ニコ動で視聴不調の原因は...

初めての方ご注目!プロミスなら最短1時間融資でお急ぎでも大丈夫!

   「ニコニコ動画」で、アニメ「けものフレンズ」の11話を放送したところ、視聴ページに繋がりにくい状態が生じ、放送を楽しみにしていたファンから「のけものだよ!」などと激しい批判が出る事になった。

   一部のメディアは「アクセスの殺到が原因」と報じ、「けもフレ」の人気の高さを讃えたが、この日は「ニコニコ動画」のサーバーの調子が悪く、「けもフレ」は直接関係ないはずだ、という意見が掲示板に多数出る事になった。

  • 「けもフレ」が「ニコ動」のサーバを落とした?(写真は「けものフレンズプロジェクト」公式HPのスクリーンショット)
    「けもフレ」が「ニコ動」のサーバを落とした?(写真は「けものフレンズプロジェクト」公式HPのスクリーンショット)
  • 「けもフレ」が「ニコ動」のサーバを落とした?(写真は「けものフレンズプロジェクト」公式HPのスクリーンショット)

「アクセスが集中しております」

   「けもフレ」11話の放送は、2017年3月23日の23時から始まった。始めから終わりまで見る事が出来た人もいたようだが、「アクセスが集中しております」という表示が出て見ることができなかったり、繋がっても画面が映らなかったり、途中で画像が止まってしまうことなどが、終了までの約30分の間に起こったようだ。終盤には多少「回復」した。これに対しファンは、

「のけものだよ」
「プレミアムなのに弾かれるのは許せない」
「ニコニコ超会議に金使うな、サーバーを強化しろ」

などと、無料視聴ができる「ニコ動」のアニメ「けもフレ」第1話に集結し、批判コメントを書き続けた。結果的に11話の最終的な視聴者数は約7万4000人だった。

   「けもフレ」の制作委員会は公式ツイッターで24日未明に、

「瞬間的なアクセス集中が発生し視聴画面にアクセスしづらい状況が発生しました。ご迷惑をおかけしまして申し訳ございません」

と謝罪し、24日の23時から「ニコニコ生放送」で再配信すると発表した。ネットニュースの「ねとらぼ」は放送終了後直ぐに、

「ニコ生『けものフレンズ』11話、アクセス集中で接続できず」

と報じた。11話はテレビ東京で21日に放送済み。最終話の一つ手前ということもあり、ネット上でかなり話題になっていた回だったため期待が高まった結果ではないか、と解説した。この日、「ニコ動」自体の調子が悪く、サイトに繋がらない障害が発生していたが、「けもフレ」との関連は不明、と書いている。

   実は「ニコ動」、この日の17時30分頃に、公式がこんなツイートをしていた。

姉妹サイト

注目情報

PR
追悼
J-CASTニュースをフォローして
最新情報をチェック
電子書籍 フジ三太郎とサトウサンペイ 好評発売中