2024年 4月 25日 (木)

岡田光世「トランプのアメリカ」で暮らす人たち アイルランド系「移民」の歴史が語ること(後編)

富士フイルムが開発した糖の吸収を抑えるサプリが500円+税で

   ニューヨーク・マンハッタンのセント・パトリックス・デー・パレード(2017年3月17日)は、五番街を44丁目から北に進んでいく。56丁目と57丁目の間にトランプタワーがある。今もそこには、ファーストレディと息子が住んでいる。

   その前をパレードが通るのは、トランプ大統領就任以来、初めてのことだ。テロや反トランプ派の抗議などが懸念されたため、トランプタワーの前の歩道で立ち止まってパレードを見ることはできなかったが、パレードのルート変更はなかった。

  • トランプタワーの前を行進するセント・パトリックス・デー・パレード
    トランプタワーの前を行進するセント・パトリックス・デー・パレード
  • トランプタワーの前を行進するセント・パトリックス・デー・パレード

民主党から共和党に転じた理由

   トランプ氏の大統領就任が決まって以来、トランプタワーの前にはいつも機関銃を手に警察官が4、5人立っているが、その日は増員し、厳戒態勢が取られていた。

   トランプタワーのそばで、「神よ、アメリカを祝福したまえ! 自由と民主主義を祝福したまえ!」とパレードに向かって大声でこう叫び続けていた白人男性は、トランプ支持者なのだろうか。私は声をかけてみた。

「この国が、どんな人にも機会を与える国であり続けてほしい。でも、移民には、合法的に入ってきてほしい。でなければ、どうにも収拾がつかなくなるだろ。僕はトランプに投票しなかった。でも、彼に投票した人たちがいる。それを受け入れるよ」

   1960年代頃まで、アイルランド系アメリカ人の多くは民主党びいきだった。フランクリン・ルーズベルト大統領のニューディール政策を支持し、同胞のジョン・F・ケネディ大統領を自分たちの誇りとしてきた。しかし、その後、徐々に共和党支持に転じていった人たちも少なくない。

   反人工妊娠中絶、反同姓婚という、アイルランド系に信者の多いカトリック教会のスタンスが、共和党の思想に近いことも、その理由のひとつだ。ニューヨークでは2年前から正式に認められるようになったが、同性愛者団体が「ゲイプライド」の旗を掲げてセント・パトリックス・デー・パレードに参加できない街は少なくない。

   トランプ支持者については、その事実を隠したがる傾向があるため、正確にはわからないが、アイルランド系の世論調査団体によると、ヒラリー・クリントン氏に投票したアイルランド系アメリカ人は、半分にも満たない。

姉妹サイト

注目情報

PR
追悼
J-CASTニュースをフォローして
最新情報をチェック
電子書籍 フジ三太郎とサトウサンペイ 好評発売中