2024年 4月 20日 (土)

オープン戦最下位の巨人 開幕にむけて「隠し球」あり!

   巨人がこれほど不安を抱えてシーズン本番を迎えるのは珍しい。オープン戦5勝14敗で12球団の最下位。さあ、どうする...。

  • オープン戦最下位の巨人
開幕にむけて「隠し球」あり!
    オープン戦最下位の巨人 開幕にむけて「隠し球」あり!
  • オープン戦最下位の巨人
開幕にむけて「隠し球」あり!

「巨人が優勝しないと景気がよくならない」

   巨人を応援する「燦燦会」(さんさんかい)が開催されたのは2017年3月27日。この後援会は古くから財界人などが顔をそろえることで知られる。

「進化をモットーに優勝を期待する」

   こうゲキを飛ばしたのは御手洗富士雄会長。キャノン会長CEOである。およそ200人の出席者は呼応して拍手した。

   実はこの会、激励と同時にチームにプレッシャーを与えることもあり、とりわけ監督は神経質になる。

   今年もそうだった。

「巨人が優勝しなきゃ(世の中の)景気が良くならないんだ。31日には実力を発揮してもらう」

   ご存じ渡辺恒雄氏のゲキだ。この通称ナベツネは今、読売新聞グループ代表取締役主筆で、簡単にいえば総帥。政界にもニラミをきかせる存在でもあり、その発言力は衰えていない。

「野球はシロウトだけど、勝つことが大好き人間」

   担当記者の評である。かつて長嶋も王も監督時代に、「常勝」を求めるナベツネ語録にほんろうされた。

姉妹サイト

注目情報

PR
追悼
J-CASTニュースをフォローして
最新情報をチェック
電子書籍 フジ三太郎とサトウサンペイ 好評発売中