2024年 4月 16日 (火)

花見でボンベ破裂 使用法、何がまずかったのか

建築予定地やご希望の地域の工務店へ一括無料資料請求

   桜の名所になっている宮崎県延岡市の城山公園で、大学生が使っていたカセットコンロのボンベが破裂し、6人が顔や腕にやけどを負った。延岡署では、J-CASTニュースの取材に対し、使い方が悪かったのか、製品に問題があったのか、などを慎重に調べていることを明らかにした。

   突然、打ち上げ花火のような大音響が響き、人の背丈より高い火柱が上がって...。2017年4月4日昼過ぎに起きた破裂で、花見客でにぎわう公園内は一時騒然となった。

  • サクラは満開を迎えたが…(写真はイメージ)
    サクラは満開を迎えたが…(写真はイメージ)
  • サクラは満開を迎えたが…(写真はイメージ)

使い方を誤った破裂事故は、毎年起きている

   報道によると、延岡市内の大学に通う男女8人は、花見でカセットコンロを2台並べ、直径40センチの丸形の鉄板をそれぞれに乗せて焼き肉をしていた。すると、15分後ぐらいに、うち1台のボンベが破裂して、8人のうち近くにいた男子学生6人が巻き込まれた。

   やけどをした学生の中には、顔の皮がむけたり、上半身裸になって水で冷やしたりする人も出たという。6人のうち3人は、大事を取って入院した。公園内では、花見シーズンに限ってカセットコンロの使用を市が認めている。

   カセットコンロを使って、誤って破裂させる事故は、毎年のように全国各地で報じられている。

   製品評価技術基盤機構(NITE)が16年7月に出したプレスリリースによると、ボンベの部分を覆うように鉄板や鍋を乗せたり、コンロを2台並べて使ったりすると、熱がこもってボンベが過熱し、破裂してしまう。14年度までの5年間で年平均4件のペースでこうした事故が起きており、重傷を負うケースも出ていた。

   今回の事故について、延岡市消防本部の警防課では、J-CASTニュースの4月6日の取材に対し、原因については調査中だとした。しかし、大学生がコンロの使い方を誤った可能性が大きいと説明した。

姉妹サイト

注目情報

PR
追悼
J-CASTニュースをフォローして
最新情報をチェック
電子書籍 フジ三太郎とサトウサンペイ 好評発売中