2024年 4月 23日 (火)

「おそ松さん」2期放送決定の前評判 意外と根強い「オワコン」説の根拠

   爆発的人気で社会現象とまで謳われたテレビアニメ「おそ松さん」。その「2期」の放送開始決定が2017年4月6日に発表されると、まだ、放送開始時期が未公表にもかかわらず、公式サイトにアクセスが殺到し繋がりにくい状態となり、ヤフーの「急上昇ワード」ではトップ5を「一松」「カラ松」といったキャラの名前が独占した。

   ファンにとっては市場規模が300億円以上とも言われるあのフィーバーの再現が期待されているが、「前のような人気にはならないだろう」といった声も割と多い。

  • 「おそ松さん」人気は再燃するのか
    「おそ松さん」人気は再燃するのか
  • 「おそ松さん」人気は再燃するのか

「生きてて良かった!!!!!!」

   「おそ松さん」はテレビ東京系で2015年10月から16年3月まで放送された。原作者の赤塚不二夫さん生誕80年を記念した作品で、20歳を過ぎてもニートのままの6つ子の生活がハチャメチャなギャグとパロディー、下ネタを交え描かれたが、これがボーイズラブを好む「腐女子」を中心に大人気となり、「社会現象」と呼ばれるまでになった。

   BD、DVDが1万枚売れれば大ヒットとされるこの業界で、テレビ放送を収録した1巻は12万枚を出荷。800種類以上とされる関連グッズは即完売、イベントを開けば数千人の若い女性が列をなし、ツイッターやピクシブといったSNSはキャラクターのイラストで溢れた。雑誌の表紙になればその雑誌は完売、増刷になるという珍事も起きた。市場規模は放送5カ月で70億円、番組終了時は300億円とも報道され、侍ジャパンや飲食チェーン店、コンビニ、JRAなどタイアップ企画が続出し、ファンはそこに行列をなした。

   そうした「おそ松さん」の「2期」放送開始決定が発表されると、公式ツイッターには、

「生きてて良かった!!!!!!」
    「ありがとうございますありがとうございますありがとうございますありがとうございますありがとうございますありがとうございます!!!」
    「今この瞬間のために私は生きていたんです...!!」
    「2期にもいっぱい貢ぎまくります」

といった大量のリプライが付いた。

   また、ネット上では「おそ松さん」関連の検索ワードが急上昇し、ヤフーの「最新―急上昇ワード」(17年4月6日 21時40分更新)では、1位から「一松」「カラ松」「十四松」「チョロ松」「トド松」「おそ松さん2期」と上位を独占した。

   ところが、「前のような人気にはならないだろう」と予想する人が結構多いのだ。

姉妹サイト

注目情報

PR
追悼
J-CASTニュースをフォローして
最新情報をチェック
電子書籍 フジ三太郎とサトウサンペイ 好評発売中