2024年 4月 18日 (木)

ハマる人続出 パピプペポ川柳とは

建築予定地やご希望の地域の工務店へ一括無料資料請求

   「今日からは はぐれ川柳 パピプペポ」――。五・七・五の最後の5文字を「パピプペポ」とする斬新な形式の川柳が、ツイッターを中心にじわりと人気を広げている。

   ふとした思いつきや日常のささやかな出来事を、五・七の12文字でまとめるこの「パピプペポ川柳」。考案者によれば、俳句や川柳にどこか「敷居の高さ」を感じてしまう人でも、自由気ままに詠める点が最大の特徴だという。

  • 16年12月に発売された『パピプペポ川柳傑作選♯0』(リアリックス刊)
    16年12月に発売された『パピプペポ川柳傑作選♯0』(リアリックス刊)
  • 16年12月に発売された『パピプペポ川柳傑作選♯0』(リアリックス刊)

「パパピンチ パンツにペリカン パピプペポ」

   「パピプペポ川柳」とは、具体的にどんな川柳なのだろうか。実際にツイッターに寄せられている作品を見てみると、

「同窓会 あら、あれ、あれれ? パピプペポ」
    「すっぽんぽん バスタブお湯なし パピプペポ」
    「Gジャンの いかす爺ちゃん パピプペポ」
    「ペンギンの アッパーカット パピプペポ」

といった具合だ。これらの川柳はいずれも、「パピプペポ川柳運営事務局」が毎週ツイッター上で開催しているコンテストで入選している。

   2017年4月4日のJ-CASTニュースの取材に応じた、パピプペポ川柳運営事務局の宍戸秀光さんによれば、ツイッター上で川柳を募集し始めたのは15年9月から。当初から週に200句ほどの投稿があったが、17年4月現在では多いときには週あたり1500句が寄せられるほどになったという。

   16年12月には投稿をまとめた書籍『パピプペポ川柳傑作選』を発売した。刊行直後には通販サイト「Amazon(アマゾン)」の句集カテゴリでランキングの1位に立つほどの反響を集めたという。宍戸さんはこうした動きに確かな手応えを感じているとした上で、

「これからも『パピプペポ川柳』を普及する活動を続け、もっと多くの人に知って頂けるよう努力します。この新しい川柳をきっかけに、みなさんが日本語の良さを再認識していただければ嬉しいですね」

と話していた。

   宍戸さんは、毎週実施しているコンテストの選評にも関わっている。これまでに数万本の「パピプペポ川柳」に接してきた宍戸さんに、特に印象に残っているものを聞くと、次の一句を挙げた。

「パパピンチ パンツにペリカン パピプペポ」

   この句を選んだ理由については、「正直意味が分かりません。でも、詠んでみるとリズムが気持ち良い。こうした句が、パピプペポ川柳の『真骨頂』ではないでしょうか」としていた。

姉妹サイト

注目情報

PR
追悼
J-CASTニュースをフォローして
最新情報をチェック
電子書籍 フジ三太郎とサトウサンペイ 好評発売中