2024年 4月 19日 (金)

秋葉原の居酒屋が「29名予約バックレ」 店主が明かすSNS客に救われた一部始終

人気店や企業から非公開の招待状をもらおう!レポハピ会員登録

   「助けてください...本日18時半からの団体29名様が連絡ないままキャンセルとなってしまいました...」――こんな悲痛な訴えが、ツイッターに投稿されたのは、2017年4月11日19時29分のこと。

   投稿主は東京・秋葉原に店を構える居酒屋の公式アカウントだ。店側のSOSコールをうけ、ツイッターユーザーが「一致団結」。その後、事態は急展開を見せる。J-CASTニュースは今回、店主に取材し、当時の心境を聞いた。

  • 店側の悲痛な訴えが…(画像は当該ツイート。編集部で一部加工)
    店側の悲痛な訴えが…(画像は当該ツイート。編集部で一部加工)
  • 店側の悲痛な訴えが…(画像は当該ツイート。編集部で一部加工)

「1日の売り上げがパーになるところでした」

「うちみたいな小さな店にとって、死活問題なんですよ。1日の売り上げがパーになるところでした」

   居酒屋の店主はJ-CASTニュースの取材に、こう口を開く。店主によると、29名の団体客は2017年4月7日朝に予約の電話を入れてきた。飲み放題付きの3980円のコース(ネット限定、通常4480円)を選び、合わせて、500円ほどのコース料金値下げと日本酒持ち込みを要求したという。

   店内は40席ほどで、29名の団体客が来店すればほぼ満席となる。それでも店主は要求に応じ、コース内容を調整。席も1日がかりで確保したという。

   しかし、予約当日の4月11日、団体客はついに現れなかった。予約時間の30分後に電話をかけたものの、つながらず、途方に暮れてしまったという。

   食材を用意し、すぐに料理が提供できるところまで準備していた。このままでは用意していた食材を廃棄しなければならない――。絶望の中、ツイッターにこう書き込んだ。

「助けてください...本日18時半からの団体29名様が連絡ないままキャンセルとなってしまいました...もうコース料理も全部ご用意している状態でこのままだと...お料理のみコース、2000円で飲み放題付き3000円でお立ち寄りいただける方いらっしゃいませんでしょうか...」

   すると、ツイートを見た人が続々と来店、準備していた料理がすべて売り切れたという。店主は

「ツイートした直後から、対応しきれないくらい多くのお客様にご来店いただけました。常連さんも何度かリツイートしていただいたようです。正直、涙が出るくらい感動しました」

と振り返る。なお、その日の収支は「何とか人件費分は出るくらい、トントンになった」らしい。

姉妹サイト

注目情報

PR
追悼
J-CASTニュースをフォローして
最新情報をチェック
電子書籍 フジ三太郎とサトウサンペイ 好評発売中