2024年 3月 29日 (金)

「ミニスーファミ」発売観測が急拡大 「このソフトを!」希望続出に任天堂は...

全国の工務店を掲載し、最も多くの地域密着型工務店を紹介しています

   任天堂が、名機「スーパーファミコン」のミニ版を発売?――そんな噂が、海外メディアを起点に広がっている。

   現時点で任天堂はノーコメントを貫いているものの、ゲームファンの期待はいやでも高まる。早くも、収録されるであろうソフトを予想する、あるいは「この作品をぜひ!」といったリクエストなどが、ネット上では乱れ飛んでいる。

  • 名機スーパーファミコンが復活?
    名機スーパーファミコンが復活?
  • 名機スーパーファミコンが復活?

英国のゲーム系ニュースサイトが報道

   この情報は2017年4月19日(現地時間)、英国のゲーム系老舗ニュースサイト「Eurogamer」が掲載した。「任天堂に近い情報源」の話として、17年のクリスマス商戦の発売を目指して計画が進められており、任天度はすでにその開発に着手しているという。

   スーパーファミコン(スーファミ)は1990年発売された。ファミリーコンピュータ(ファミコン)の覇権を引き継ぎ、全世界で約5000万台を売り上げ、1994年のプレイステーション・セガサターンの登場まで、任天堂の黄金時代を支えた名機である。

   2016年11月に任天堂は、ファミコンを小型化・復刻した「ニンテンドークラシックミニ」を発売、各地で品薄が続くヒット商品になったものの、2017年4月14日付で生産終了をアナウンスした。理由は明かされていないものの、3月発売の新世代ゲーム機「ニンテンドースイッチ」への注力が理由では、との見方が当時はあった(読売新聞など)。

   そこに降ってわいたのが、「ミニスーファミ」発売の噂だ。上記のEurogamerは、スーパーファミコンには多くの名作ソフトがあり、「間違いなくエキサイティング」なニュースだ、と評している。

姉妹サイト

注目情報

PR
追悼
J-CASTニュースをフォローして
最新情報をチェック
電子書籍 フジ三太郎とサトウサンペイ 好評発売中