2024年 4月 19日 (金)

トランプ氏、世論調査「都合いい結果」だけ引用 「歴代最低支持率」など完全スルー

初めての方ご注目!プロミスなら最短1時間融資でお急ぎでも大丈夫!

   「自分に否定的な調査はフェイクニュースだ」と憤っていた米国のトランプ大統領が、発表されたばかりの調査結果に「非常にいい」とツイッターでご機嫌になっている。トランプ氏は、「自分に投票した人のほとんど全員が今でも投票を支持している」という結果に満足しているようで、「今でもヒラリー(クリントン氏)に選挙で勝てる」などとつぶやいている。

 

   だが、トランプ氏は、この世論調査で「トランプ氏の支持率は歴代大統領で最低」という点などについては「スルー」。自らに有利な点だけを取り上げ、そうでない部分は「スルー」したり「フェイク(うそ)」だと決めつけたりする姿勢が改めて鮮明になった。

  • トランプ大統領が珍しく世論調査の結果に上機嫌だ
    トランプ大統領が珍しく世論調査の結果に上機嫌だ
  • トランプ大統領が珍しく世論調査の結果に上機嫌だ

2月には「全ての否定的な世論調査はフェイクニュース」

   調査はトランプ氏の大統領就任100日を機にABCニュースとワシントン・ポストが4月17日から20日(米東部時間)にかけて、米国内の成人約1000人を対象に実施。結果が23日に発表された。

   トランプ氏は17年2月、メキシコ国境に壁を建設したり、イスラム諸国の国民の入国を規制したりする大統領令に反対する声が多い、とする世論調査の結果に立腹し、

「全ての否定的な世論調査はフェイクニュースだ。ちょうど、CNN、ABC、NBCの選挙期間の調査結果のようだ。申し訳ないが、国民は国境警備と、きわめて厳しい入国審査を求めている」

とツイート。世論調査に対する不信感を爆発させていた。

姉妹サイト

注目情報

PR
追悼
J-CASTニュースをフォローして
最新情報をチェック
電子書籍 フジ三太郎とサトウサンペイ 好評発売中