2024年 3月 28日 (木)

ツイッタートレンドに「ミサイル50発」 北朝鮮めぐる「デマ」の「震源」

初めての方ご注目!プロミスなら最短1時間融資でお急ぎでも大丈夫!

   2017年4月25日の朝5時に「北朝鮮がミサイル50発を日本に向けて発射する」というデマ情報が、北朝鮮の人民軍創建85年の節目にあたる25日未明、インターネット上で出回った。

   ツイッターの「トレンド」欄には一時、「ミサイル50発」というワードが登場。このデマ情報を信じ込んでしまったネットユーザーも多かったようで、ツイッターには「怖くて寝れなかった」「怖すぎて震えてる」といった声も相次いでいた。

  • 米原子力空母のカールビンソンが西太平洋に派遣されたことで、米国と北朝鮮の緊張が高まっていることは事実だ
    米原子力空母のカールビンソンが西太平洋に派遣されたことで、米国と北朝鮮の緊張が高まっていることは事実だ
  • 米原子力空母のカールビンソンが西太平洋に派遣されたことで、米国と北朝鮮の緊張が高まっていることは事実だ

デマ情報を「拡散希望」

   今回のデマ情報がネット上で広まったのは、あるツイッターユーザーの投稿が発端とみられる。一般人ながら6万人以上のフォロワーを抱えるこのユーザーが24日22時過ぎ、

「明日の朝5時に北朝鮮がミサイル50発撃つらしい」

という一言を呟いたのだ。その数十分後、このツイートを目にしたフォロワーの一人が、

「25日(明日)の朝5時に、東京にミサイル50発撃たれるらしいぞ!(略)東京にいる人は今すぐ避難した方がいい」

と注意を呼び掛ける内容のツイートを投稿。このツイートには「拡散希望」のハッシュタグが付けられていたほか、弾道ミサイル落下時にとるべき行動をまとめた画像も添付されていた。

   こうした2つの投稿が拡散の起点となった模様で、ネット上ではこのデマ情報が急拡散。ツイッターの「トレンド」欄には、24日の深夜23時頃から翌25日の朝4時頃まで「ミサイル50発」というワードが表示されていた。

   実際、ミサイル発射に関する投稿の内容を信じ込んでしまったユーザーも多かったようで、ツイッターには、

「ミサイル怖過ぎて寝れなかった...」
「ほんとに怖すぎて震えてる」
「やめてくださいお願いします。 震え止まんないし、どの音にも敏感になってる」

といった投稿も数多く出ていた。

姉妹サイト

注目情報

PR
追悼
J-CASTニュースをフォローして
最新情報をチェック
電子書籍 フジ三太郎とサトウサンペイ 好評発売中