2024年 4月 26日 (金)

蓮舫代表「子育て論」に菅官房長官がチクリ 「ウソをついちゃダメだ」

富士フイルムが開発した糖の吸収を抑えるサプリが500円+税で

   NPO法人日本マザーズ協会が主催する第10回「ベストマザー賞」の授賞式で、民進党の蓮舫代表(48)がプレゼンターを務めたことの余波が広がっている。蓮舫氏が夫を邪険に扱う様子がテレビで報じられ、「どこがベストマザー?」といった声があがっているのだ。

   さらに蓮舫氏が発言した子育て論「ありがとうとごめんなさいを言えるように」は、菅義偉官房長官の記者会見でも話題に。菅氏は「『ウソをついちゃダメだ』とは、ずっと言っていた」と蓮舫氏の二重国籍問題を皮肉り、会見場の記者から笑いがもれる一幕もあった。

  • 民進党の蓮舫代表
    民進党の蓮舫代表
  • 「子育てについて何が大事だと思うか?」と聞かれた菅氏は……
    「子育てについて何が大事だと思うか?」と聞かれた菅氏は……
  • 民進党の蓮舫代表
  • 「子育てについて何が大事だと思うか?」と聞かれた菅氏は……

「旦那犬扱い どこがベストマザー?」

   「ベストマザー賞」とは、母親としての生き方や考え方が、世の中のママ達の幸せのヒントになる有名人が、ママの投票で選出される賞のこと。2017年は、プロフィギュアスケーターの荒川静香さん(35)や女優の木村佳乃さん(41)、タレントの後藤真希さん(31)ら5人が選ばれた。

   蓮舫代表は、同協会の特別顧問で、自身も2013年に第3回ベストマザー賞を受賞している。この意味では「良き母」の代表ともいえるが、今回の「炎上」の火種となったのが、2016年11月に放送されたTBS系バラエティー番組「中居正広の金曜日のスマイルたちへ」の内容だ。

   テレビカメラを東京目黒区にある豪邸に初めて入れ、子供や母親、夫といった家族全員を紹介するという企画の中で、夫で早稲田大学の非常勤講師をしている村田信之さん(50)を「ペット以下の存在」「そのうち居なくなる」と、けなし続けた。

   1人でインタビューに応じた村田さんが、「(自分は)植物以下です...。邪魔にならないようにしています」と寂しそうに答えたことも、蓮舫氏の夫に対する厳しい態度を視聴者に印象づけた。

   この番組での言動が引き合いに出され、ネットでは

「旦那犬扱い どこがベストマザー?」
「家事はむしろ目黒区議選落ちたことある旦那がやってそう」
「なんだこのブラックジョークは」

と、批判が相次いだ。

   さらに、授賞式で子育てについて「1番こだわったのはあいさつ。『ありがとう』と『ごめんなさい』を言えるように教えてきました」と答えたことが、ますます火に油を注いだ。

姉妹サイト

注目情報

PR
追悼
J-CASTニュースをフォローして
最新情報をチェック
電子書籍 フジ三太郎とサトウサンペイ 好評発売中