2024年 3月 29日 (金)

ハリルホジッチの「秘密兵器」加藤恒平って誰? 過酷な東欧で得た能力とは

建築予定地やご希望の地域の工務店へ一括無料資料請求

   「みなさんあまり知らないだろう加藤という選手を呼ぶ」と言いながら、サッカー日本代表のハリルホジッチ監督はMF加藤恒平(27)のメンバー入りを発表した。

   「ほぼ1年かけて追跡していた」との言葉が示すように満を持しての招集だが、何者なのか。

  • 加藤恒平(画像は所属クラブ公式サイトから)
    加藤恒平(画像は所属クラブ公式サイトから)
  • 加藤恒平(画像は所属クラブ公式サイトから)

「少し山口蛍に似ている」

   日本代表メンバー25人は2017年5月25日に発表された。6月7日の東京スタジアムでの練習試合・シリア戦の後、13日にPASスタジアム(イラン)でワールドカップ(W杯)アジア最終予選・イラク戦を行う。

   大きな注目を集めたのは中盤の加藤。16年6月からブルガリアのPFCベロエ・スタラ・ザゴラで主にボランチとしてプレーしている。ハリルホジッチ監督はこの約1年間に「現地で4試合見た。ビデオでも何試合か見た。もう一度言うが、現地で4回直接見た」と、自分の目で見て力量を測ったと強調した。

   特徴は「彼はボールを奪う人という役割だ。それにしっかり組み立てもできる」とし、「少し(MF山口)蛍に似ている。蛍よりはパワーがない感じだ。アグレッシブで、攻撃でも良いパスを出せる。守備の修正役も担える。予測力のレベルも高い」とボランチとしての適性を評価している。

   「すぐに(加藤を)プレーさせるというわけではない。お互いを理解するという時間が必要になる」とも話したが、3月の最終予選で負傷し、所属するガンバ大阪でも公式戦に復帰できていないMF今野泰幸について「どうなるかまだ分からない」とした上で、「もしかしたらこのような選手(加藤)が必要になるかもしれない。奪うところでアグレッシブさを持って戦える人間だ」と、今野の代役としての起用を示唆した。

   その加藤は、5月25日の「サッカーダイジェストweb」でサッカー解説のセルジオ越後氏も「加藤って誰?」と言うように存在自体ほとんど知られていない。キャリアの歩み方も多くの日本人プロサッカー選手とは異なる。

姉妹サイト

注目情報

PR
追悼
J-CASTニュースをフォローして
最新情報をチェック
電子書籍 フジ三太郎とサトウサンペイ 好評発売中