2024年 3月 29日 (金)

東京五輪サッカー監督「手倉森氏が最有力」に賛否の声

初めての方ご注目!プロミスなら最短1時間融資でお急ぎでも大丈夫!

   2020年東京五輪のサッカー男子日本代表監督の最有力候補として手倉森誠氏(48)の名前があがっていると、2017年5月31日付でスポーツ紙各紙が報じた。

   手倉森氏は前回16年リオデジャネイロ五輪も率いているが、予選敗退の結果に賛否の声が交錯している。

  • 手倉森誠氏は現在サッカーA代表コーチを務める(画像はJFA公式サイトから)
    手倉森誠氏は現在サッカーA代表コーチを務める(画像はJFA公式サイトから)
  • 手倉森誠氏は現在サッカーA代表コーチを務める(画像はJFA公式サイトから)

長谷川健太、風間八宏の名前もあがる

   報道によると、東京五輪の代表監督にはガンバ大阪の長谷川健太監督(51)やサンフレッチェ広島の森保一監督(48)、名古屋グランパスの風間八宏監督(55)らが候補にあがっているが、最有力は手倉森氏だという見方が強い。

   五輪サッカーは23歳以下(U-23)代表が出場するため、3年後の東京五輪の主力は現在20歳以下の選手となる。現U-20代表は、決勝トーナメント1回戦でベネズエラに敗退したものの2017年のU-20ワールドカップ(W杯)に5大会ぶりの出場を果たした実績がある。だが、そのチームを率いてきた内山篤監督(57)の名前は今回ほとんど取り沙汰されていない。

   手倉森氏は08年に当時J2のベガルタ仙台の監督に就任すると、翌09年にJ2で優勝した。12年にはJ1昇格3季目ながら優勝争いを繰り広げ、最終順位2位という好成績を収めた。「名将」の呼び声も高まり、手腕を買われて13年10月にリオ五輪をめざす世代の代表監督に就任した。

   16年7月5日放送のNHK「クローズアップ現代+」に出演した手倉森氏はリオ世代について、所属のJクラブでレギュラーになれない選手も多く「勝てない世代」と言われてきたと明かしている。だが、レギュラーを固定せずに「日替わりヒーロー」を演出したり、エースナンバーの「10」を争わせたりなど、競争心をかきたてる独自のチーム作りで強化した。16年1月のU-23アジア選手権では優勝に導いた。

姉妹サイト

注目情報

PR
追悼
J-CASTニュースをフォローして
最新情報をチェック
電子書籍 フジ三太郎とサトウサンペイ 好評発売中