2024年 4月 20日 (土)

中国のシニアマネージャー 8割が「大きなストレス感じる」

糖の吸収を抑える、腸の環境を整える富士フイルムのサプリ!

   米国の『フォーチューン』誌中国語版サイトに2017年5月22日、中国のシニアマネージャーが感じているストレスに関する調査報告が掲載された。

   それによると、79.1%のシニアマネージャーが「大きなストレスにさらされている」と感じており、2015年末の調査結果よりも1.5%増加し、再び過去最高を記録した。

  • (画像はイメージです)
    (画像はイメージです)
  • (画像はイメージです)

本社部門が集中する華北地区はストレス低い

   同誌の「中国全土のシニアマネージャーが感じているストレスの調査」はこれまで13回実施され、今回の調査は17年2月に始まり、最終的に1730件の有効なデータが回収された。シニアマネージャーは企業で部長以上の管理職などを含んでいる。

   日本とは調査方法などが違うので、単純な比較はできないが、ストレスケア・コムの最新の日本に関する調査では、2017年5月末現在、ストレスを感じている人は49%ぐらいだった。

   中国のシニアマネージャーといってもさまざまであり、彼らが感じているストレスも人によって異なる。性別から見ると、男性のシニアマネージャーでは80.2%で、女性のシニアマネージャーの70.7%を明らかに上回っている。

   中国のストレスについて地域別でみると、シニアマネージャーで大きなストレスを感じている者の占める割合が最も高かったのは経済発展が立ち遅れている北西地区で、91.3%に達した。わずかの差でその後を追うのが、近年めっきり発展速度を落とした華中地区で84.4%だった。中国で最もシニアマネージャーが「リラックス」しているのは本社部門が集中している華北地区で、彼らの内でストレスが大きいと感じている者は75.3%と、北西地区よりもずっと低い。

姉妹サイト

注目情報

PR
追悼
J-CASTニュースをフォローして
最新情報をチェック
電子書籍 フジ三太郎とサトウサンペイ 好評発売中