2024年 4月 19日 (金)

通販サイトは「メディアではない」のか ヤフー、朝日の「『広告』示さず」批判に反論

初めての方ご注目!プロミスなら最短1時間融資でお急ぎでも大丈夫!

   ヤフーが運営する通販サイト「ヤフーショッピング」をめぐる朝日新聞の記事に、ヤフーが反論している。

   記事は、出店者が広告料を多く払う商品の検索結果が上位に表示される仕組みになっているにもかかわらず、「広告」といった表記が入っていなかったことを問題視する内容。ヤフー側はサイトが「メディア」ではなく「小売業態」だとして、「並んでいるものひとつひとつに『PR』だとか『広告』だとかの表示は入れていない」と説明。一方で、検索結果の並び方の説明が分かりにくかったとして、記載場所と内容を修正したことも明らかにした。

  • 検索結果の並び順が問題視された「ヤフーショッピング」。ヤフー側は反論している
    検索結果の並び順が問題視された「ヤフーショッピング」。ヤフー側は反論している
  • 検索結果の並び順が問題視された「ヤフーショッピング」。ヤフー側は反論している

「『消費者の判断を誤らせ、問題だ』との指摘」

   記事は朝日新聞が2017年6月28日朝刊1面(東京本社最終版)に 「料金払うとおすすめ上位 ヤフー通販サイト 広告とは示さず」 の見出しで掲載。1面のリード文では

「割高な商品が上位にくることもあるが、利用者にはどの商品が広告料によって上位にきているのか見分けがつかない。専門家からは『消費者の判断を誤らせ、問題だ』との指摘が出ている」

などと指摘した上で、総合面では

「広告料 業者に働きかけ」
「『消費者欺く』指摘も」

といった見出しで、

「価格やお店の実績だけではなく、広告料次第で表示順が決まりかねない仕組みだ。利用者の視点に立った表示とは何かが問われている」

などと批判を繰り返した。

姉妹サイト

注目情報

PR
追悼
J-CASTニュースをフォローして
最新情報をチェック
電子書籍 フジ三太郎とサトウサンペイ 好評発売中