2024年 3月 29日 (金)

サンリオピューロランドHPで「キャラ削除」 「もう会えないの?」ファン悲痛

糖の吸収を抑える、腸の環境を整える富士フイルムのサプリ!

   人気テーマパーク「サンリオピューロランド」公式ウェブサイトから、一部キャラクターの紹介ページが突如削除され、ファンの間で「もう会えないの?」「ショックすぎて仕事どころじゃない」と戸惑いが広がっている。

   今回、公式サイトから名前が消えたのは、女児向けアニメで知られる「ジュエルペット」シリーズの計10キャラ。いったいなぜ、何の事前告知もなくページを削除したのか。J-CASTニュースは2017年7月4日、サンリオピューロランドの広報担当者に話を聞いた。

  • 「ジュエルペット なかまがいっぱい!」(エンスカイ、画像はamazonより)
    「ジュエルペット なかまがいっぱい!」(エンスカイ、画像はamazonより)
  • 「ジュエルペット なかまがいっぱい!」(エンスカイ、画像はamazonより)

ランド内の人気投票では1位だった

   サンリオとセガトイズが2008年に共同開発した「ジュエルペット」は、宝石の目を持つ魔法使いのペットという設定のキャラクター群。ウサギやチワワなど動物をモチーフにしており、シリーズを全て合わせると50以上のキャラクターが存在する。

   09年にはテレビ東京系でアニメ化され、以降15年まで計7年間にわたって放送が続いた。アニメの終了後は目立った展開を見せていないが、今でもジュエルペットの人気は根強く、17年の「サンリオキャラクター大賞」では総合22位にランクイン。さらに、5月31日から6月11日に行われたピューロランド内での人気投票企画では総合1位に輝いている。

   そんな人気シリーズのキャラクターの名前が、ピューロランドの公式サイトから消えた。同サイトでは、削除前までに全11キャラを紹介していたが、7月1日付けで主役の「ルビー」を除く10キャラのページが削除されたのだ。

   事前の告知がないまま、突然一部キャラの存在がサイト上から削除されたことにファンは困惑。ツイッター上には、

「ショックすぎて仕事どころじゃない」
「ルビーちゃん以外消えたって、かなり悲しいのですが...」
「えっ そんな...まだ消すの早いよ...ジュエルペット好きな子供も結構いるんだよ」
「キャラクターの消えるキャラクターパークってなんなの」

といった戸惑いの声が殺到。さらには、ページが削除されたキャラは今後ピューロランドに一切登場しなくなるのではないか、と不安視する投稿も目立った。

姉妹サイト

注目情報

PR
追悼
J-CASTニュースをフォローして
最新情報をチェック
電子書籍 フジ三太郎とサトウサンペイ 好評発売中