2024年 4月 24日 (水)

西田敏行「中傷」ブロガー書類送検 「薬物疑惑」デマ記事とは...

初めての方ご注目!プロミスなら最短1時間融資でお急ぎでも大丈夫!

   俳優の西田敏行さん(69)を誹謗中傷する虚偽の記事をブログに掲載し、所属事務所の業務を妨害したとして、警視庁赤坂署は2017年7月5日、40~60代の男女3人を威力業務妨害の疑いで書類送検した。

   問題となった記事には、西田さんが「違法薬物を使用していた」「女性に対し日常的に暴力をふるっていた」といった虚偽の情報が書かれていた。所属事務所の担当者は取材に対し、誹謗中傷記事によって「色々な面で仕事にも影響が出ていた」と明かす。

  • 西田敏行さんの誹謗中傷記事は拡散されている(画像は西田さんの公式サイトより)
    西田敏行さんの誹謗中傷記事は拡散されている(画像は西田さんの公式サイトより)
  • 西田敏行さんの誹謗中傷記事は拡散されている(画像は西田さんの公式サイトより)

「広告収入を増やしたかった」

   7月6日のJ-CASTニュースの取材に応じた西田さんの所属事務所「オフィスコバック」の担当者によれば、事務所側が記事の存在に気付いたのは16年8月頃。その内容が悪質だったことから、赤坂署に被害届を出すとともに、公式ウェブサイト上に、

「全くの事実無根であり、そのような事実は一切ありません」

とした注意文を掲載したという。「具体的には言えないが、あまりに酷い内容の書き込みだったので、色々な面で仕事にも影響が出ていた」とも話した。

   各メディアの報道によれば、送検された男女3人は、興味を引くような記事を掲載してブログの閲覧数を伸ばし「広告収入を増やしたかった」などと供述しており、いずれも容疑を認めているという。

   すでに、送検された3人が運営していたとみられるブログは削除されている。ただ、事務所の担当者は、

「(元になった)ブログ記事はネット上で転載が進んでおり、その全てに対応ができたわけではありません。警察から、とくに悪質なものを特定して対処した、と聞いています」

とも話した。

姉妹サイト

注目情報

PR
追悼
J-CASTニュースをフォローして
最新情報をチェック
電子書籍 フジ三太郎とサトウサンペイ 好評発売中