2024年 4月 18日 (木)

安倍夫人に「英語話せないフリ」説 トランプ氏によるセクハラ防止が目的?

人気店や企業から非公開の招待状をもらおう!レポハピ会員登録

   米国のトランプ大統領が米ニューヨーク・タイムズ紙とのインタビューで、安倍昭恵夫人について「英語を話さなかった」「『ハロー』も言わなかった」と話し、米メディアから問題視されている。

   昭恵氏は過去に米国で行われたシンポジウムで英語でスピーチをしており、「『ハロー』も言えないほどに英語を話せない」ことは考えにくいからだ。そのため、何らかの理由で昭恵氏が英語を「話さなかった」のか、それともトランプ氏がウソをついているのかなど、様々な憶測が広がっている。

  • 昭恵氏は英語を話せるのか(2017年3月撮影)
    昭恵氏は英語を話せるのか(2017年3月撮影)
  • 昭恵氏は英語を話せるのか(2017年3月撮影)

プーチン氏との「極秘会談」が問題化

   トランプ氏のインタビューは2017年7月19日(米東部時間)、ニューヨーク・タイムズ紙のウェブサイトに掲載された。7月上旬にドイツで行われた主要20か国・地域首脳会議(G20サミット)の夕食会の席で、トランプ氏はロシアのプーチン大統領と「極秘会談」したことが問題視されていた。昭恵氏の名前は、トランプ氏が「極秘会談」に至るまでの経緯を記者が聞く中で出た。トランプ氏が

「安倍首相夫人の隣に座っていた。安倍首相はいい男で夫人もいい女性だと思うが、夫人は英語を話さなかった」

と説明したのに対して、記者が「全く話さなかったのか」と確かめると、トランプ氏は

「『ハロー』も言わなかった」

と応じた。それに対して記者が

「それは気まずい席でしたね」

と返すと、トランプ氏は「厳しかった」と話した。

   だが、直後に異論が噴出した。昭恵氏は14年9月、ニューヨーク・フォード財団の防災シンポジウムでスピーチを行っており、その動画が拡散。ニューズウィークは、ウェブサイトで動画を紹介しながら、

「昭恵氏は英語が話せるかもしれない」

と指摘しながら、

「トランプ大統領と話すのを避けるために、2時間近く英語を話せないふりをしていたのでは」

といったツイッターの声を紹介した。

姉妹サイト

注目情報

PR
追悼
J-CASTニュースをフォローして
最新情報をチェック
電子書籍 フジ三太郎とサトウサンペイ 好評発売中