2024年 4月 20日 (土)

北朝鮮当局が「観光PR」にテコ入れ? 「新サイト」で航空ショーもアピール

   北朝鮮の観光当局がこのほど、ウェブサイトを刷新した。日本語を含む5か国語版があり、写真や動画も多く盛り込まれている。「テーマ別観光」のコーナーでは「飛行機愛好家」「登山」「鉄道」「テコンドー」など、西側諸国とはかなり違ったスタイルの観光をアピールしている。

   「独自の体験」を武器に観光客を誘致し、外貨稼ぎにつなげたい考えのようだが、2017年6月には北朝鮮で拘束されていた米国人大学生が解放・帰国後に死亡したばかり。米国政府が「渡航禁止令」を出すとも報じられている。

  • 北朝鮮当局が開設したウェブサイト。動画も多く載っている
    北朝鮮当局が開設したウェブサイト。動画も多く載っている
  • 北朝鮮当局が開設したウェブサイト。動画も多く載っている

平壌は「人類発祥地の一つ」

   ウェブサイトは、政府機関の「国家観光総局」が「朝鮮観光」と題して、遅くとも17年5月には刷新していたようだ。7月中旬ごろから、その存在が広く知られるようになった。前身のサイトは2016年夏ごろに立ち上げられたが、ほどなく、ほとんど閲覧されない状態になっており、今回、URLも変えている。

   総じて北朝鮮独自の立場が色濃く反映された内容だ。「前書き」では、

「金正恩委員長の賢明な指導の下に、今日朝鮮民主主義人民共和国の観光業は新たな発展の道を踏み出している」

と、やはり金正恩氏の名前が登場。平壌の説明では、

「人類発祥地の一つであり、5000年の歴史を有する古い文化の都市である」

などと独自の解釈もある。ウェブサイトの内容が実態を反映しているかも注意が必要そうだ。「平壌市内の交通」のコーナーでは、

「平壌市内で路面電車は重要な交通手段となっている」
「平壌地下鉄はチュチェ62(1973)年に開通し、平壌の誇りとなっている。すべての駅は駅名にふさわしい思想性、芸術性に富んだ壁画と彫刻作品、多様な建築装飾で有名である」

などと紹介されているが、実際にはガイドが同行しないと外出できない点には言及されていない。

姉妹サイト

注目情報

PR
追悼
J-CASTニュースをフォローして
最新情報をチェック
電子書籍 フジ三太郎とサトウサンペイ 好評発売中