2024年 4月 26日 (金)

高須院長、ミヤネ屋に「全部許すぜ」 謝罪に追い込まれた浅野氏発言

来店不要なのでコロナ禍でも安心!顧客満足度1位のサービスとは?

   民進党の大西健介衆院議員が国会で行った発言で名誉を傷つけられたとして、美容外科「高須クリニック」を運営する愛知県西尾市の医療法人が民進党と大西氏らに対して計1000万円の損害賠償を求めた訴訟が思わぬ方向に「飛び火」した。

   第1回口頭弁論の様子を伝えた2017年7月25日放送の情報番組「情報ライブ ミヤネ屋」(読売テレビ)で、コメンテーターとして出演していた元宮城県知事の浅野史郎氏(69)が、大野氏の発言を「真実を言ったんですよ」と擁護。これに高須克弥院長(72)が激怒し、謝罪がなければ提訴することをツイッターで表明。番組側は謝罪に追い込まれた。

  • 高須院長は番組の画面とともに「全部許すぜ。なう」とツイートした
    高須院長は番組の画面とともに「全部許すぜ。なう」とツイートした
  • 高須院長は番組の画面とともに「全部許すぜ。なう」とツイートした

「詐欺まがいのビジネスをしているような印象を与える発言」

   訴訟の対象になったのは、17年5月17日の衆院厚生労働委員会での大西氏の発言。医療分野の広告は内容に制限が多いため「陳腐」なものが多いとして、

「例えばイエス!○○(まるまる)と、クリニック名を連呼するだけのCMとかですね...」
「クリニック名や電話番号を連呼する広告は、患者がどの病院を選ぶかの参考になるものではない」

などと述べた。

   7月24日に第1回口頭弁論が7月24日に東京地裁(河合芳光裁判長)で開かれ、高須院長も出廷。

「(大西氏が)詐欺まがいのビジネスをしているような印象を与える発言をした」

などと主張した。

   25日の「ミヤネ屋」では、一連の経緯を伝えた後に浅野氏がコメントを求められ、

「これはね、名誉棄損で訴えたんでしょ?名誉毀損というのは、事実と違うことを摘示して、名誉を棄損するってんだけど、この言ったことは国会で言ったかどうかは別として、普通の平場(ひらば)で言ったとしても、これは、真実を言ったんですよ。だから、もしあるとすれば、『正直者!』と怒るようなもの」

と、大西氏の発言は名誉棄損にあたらないとの考えを示した。これに対して、司会の宮根誠司キャスター(54)が

「例えば、イエス!○○という例えばよくないですよ」

とフォローを試みたが、浅野氏は

「イエス!○○? いや、高須クリニックって言ったって構わないですよ」

と反論。宮根氏が

「悪徳というフレーズにまとめられるというので怒ってらっしゃる」

と述べたところで浅野氏が

「そんなの名誉棄損じゃないじゃないですか」

と言い返したところでCMに入った。

   浅野氏としては、CMが「陳腐」だという論評が「名誉棄損にあたらない」という趣旨だったようだが、高須氏が主張しているような、大西氏が「詐欺まがいのビジネスをしているような印象を与える発言をした」点が「名誉棄損にあたらない」と発言したと受け止めた人も多かった。

姉妹サイト

注目情報

PR
追悼
J-CASTニュースをフォローして
最新情報をチェック
電子書籍 フジ三太郎とサトウサンペイ 好評発売中