2024年 3月 29日 (金)

インスタバエ(蝿)がブンブンたかる 「インスタ映え」派を強烈揶揄の新語

全国の工務店を掲載し、最も多くの地域密着型工務店を紹介しています

   「インスタバエ(蝿)」。いまインターネット上で、こんな言葉が流行の兆しを見せている。

   「インスタ映え」と害虫のハエを掛け合わせた造語で、主にインスタグラム用に「おしゃれ」な写真を撮ろうと躍起になる若者を揶揄する意味で使われているようだ。ネット上には、「インスタバエはパンケーキに大量発生するらしい」といった書き込みが数多く出ている。

  • 「インスタバエ」が繁殖中?
    「インスタバエ」が繁殖中?
  • 「インスタバエ」が繁殖中?

「渋谷にはインスタバエがたくさんいる」

   電球を模した容器に色鮮やかなドリンクを入れた「電球ソーダ」、幻想的な夜景をバックに水着姿をアップする「ナイトプール」......。このように、インスタグラム上では、フォトジェニックな写真を求める若者たちの手で次々と新たな流行が生まれる。

   インスタ上で「おしゃれ」と話題を集めた店が一気に行列店になることも良くあるケース。また、インスタに投稿する写真を撮影するためだけに長蛇の列に並んで1日を費やす、そんな過ごし方をする若者も少なくない。

   こうした若者を揶揄する言葉として生まれたのが、「インスタバエ」という言葉だ。

   ツイッター上では2017年春ごろから使用者がポツポツと出ていたが、7月中旬から急速に広まりを見せている。例えば、7月31日に「インスタバエ」というワードを使った投稿の数は100件以上に及ぶ。

   具体的には、どんな投稿が寄せられているのか。ツイッターを眺めてみると、

「ショウジョウバエ、ノミバエが繁殖する夏。昨今ではインスタバエというハエが女子高生、女子大生、OLの間で繁殖してるらしい」
「インスタ映えするような綺麗な食べ物やスイーツにばかり群がる女を インスタバエという」
「パンケーキの周りに何かブンブンたかってるなと思ったら、インスタバエでした」
「渋谷にはインスタバエがたくさんいるぞ!」

といった書き込みが次々とヒットする。

姉妹サイト

注目情報

PR
追悼
J-CASTニュースをフォローして
最新情報をチェック
電子書籍 フジ三太郎とサトウサンペイ 好評発売中