2024年 4月 20日 (土)

広陵・中村大記録の陰で... 天理「不動の応援団長」流した熱い涙

初めての方ご注目!プロミスなら最短1時間融資でお急ぎでも大丈夫!

   日に焼けた肌の上を、一筋、また一筋と水滴が伝った。「あっ、不動の応援団長にも涙......」――実況アナウンサーが叫ぶ。

   広陵(広島)の「怪物」中村奨成捕手(3年)が一大会最多本塁打記録を達成した2017年8月22日の夏の甲子園(全国高校野球選手権)準決勝だが、敗れた天理(奈良)のある生徒に、いま注目が集まっている。

  • 応援席に注目が集まった(画像はイメージです)
    応援席に注目が集まった(画像はイメージです)
  • 応援席に注目が集まった(画像はイメージです)

声も出さず、仁王立ちで団長は応援

   その生徒は、応援団長を務めた木村虎之亮さん(3年)だ。

   春夏合わせて50回以上の甲子園出場を誇る強豪・天理の応援団には、あるしきたりがある。それは応援団長が「一切言葉を発さず、動きもしない」(読売新聞大阪版、8月19日付朝刊)ことだ。袴(はかま)姿の団長は、試合が始まると腕組みをして仁王立ちになり、終わるまで一言も発しないまま、じっとグラウンドを見守るのである。

   18日の神戸国際大付戦のNHK中継では、その姿が放映された。アナウンサーを前にしても、木村団長は視線を動かすことなく、口を真一文字に結んだままだ。一方、後輩がストローの付いたお茶を差し出すと、無言のままそれを口にくわえて水分補給する、という微笑ましい場面も。アナウンサーが紹介したところによれば「何十年も前から」続くスタイルで、「なぜ始まったのか、いつから始まったのか」もはっきりわからないという。

姉妹サイト

注目情報

PR
追悼
J-CASTニュースをフォローして
最新情報をチェック
電子書籍 フジ三太郎とサトウサンペイ 好評発売中