2024年 4月 18日 (木)

山下達郎が聴覚検査ヘッドホンに苦言 本当に性能悪い?メーカーに聞いてみた

来店不要なのでコロナ禍でも安心!顧客満足度1位のサービスとは?

   シンガーソングライターの山下達郎さん(64)がラジオ番組で、人間ドックに行き聴覚検査をした時に「こんな性能の悪いヘッドホンで信号が聞こえるわけが無い」と怒り、検査員と喧嘩になったとのエピソードを明かした。

   その喧嘩はなんと6、7年続いたという。ネット上では「さすがは音の職人!」といった称賛や、「聴こえ易くしたら聴力検査にならない」といった意見も出たが、聴覚検査用のヘッドホンの性能はどんなものなのか、メーカーに話を聞いてみた。

  • 27日放送のゲストも竹内まりやさん(写真は山下さんのオフィシャルHPより)
    27日放送のゲストも竹内まりやさん(写真は山下さんのオフィシャルHPより)
  • 27日放送のゲストも竹内まりやさん(写真は山下さんのオフィシャルHPより)

音が聞こえるわけがないと言ったら喧嘩になった

   山下さんが聴覚検査用ヘッドホンについて語ったのは2017年8月20日放送の「山下達郎のサンデー・ソングブック」(TOKYO FM)。この日のゲストは妻でシンガーソングライターの竹内まりやさん(62)だった。リスナーからの質問で、歳を取ると音が聞こえにくくなるけれども、山下さんや竹内さんは大丈夫か、というものがあり、山下さんは高い音は聞こえにくくなったが仕事上は全く問題のない範囲で、聴覚検査も問題が無かった、と答えた。

   すると竹内さんは、山下さんの聴覚検査でのエピソードを話し出した。検査室でヘッドホンを装着した山下さんは、検査員から信号音が聞こえたらボタンを押すよう指示されたけれども、ずっと押したままだったのだという。すると山下さんはおもむろに、

「ヘッドホンのSN(エスエヌ)が悪すぎるのよ!」

と語り出し、

「こんな性能の悪いヘッドホンで、そんな音が聞こえるわけがないでしょ(と言ったところ)喧嘩になってさ」

と明かした。「SN」というのは信号(signal)と雑音(noise)のバランスを指しているようだ。こうした「喧嘩」が6、7年続いたという。また、聴覚検査の隣では息を吸ったり吐いたりする検査が行われていたそうで、山下さんは、

「めんどくさいんだもん」

との理由で、検査を途中で止めてしまう。そのため、

「その二人の(検査員の)女性、二人がね、もうね、俺が入ってくると『うわぁ、この野郎来やがった!』って、そういう顔して......」

という目にも遭ったそうだ。竹内さんはそんな山下さんを、

「達郎っぽいな、と思って」

と笑っていた。

姉妹サイト

注目情報

PR
追悼
J-CASTニュースをフォローして
最新情報をチェック
電子書籍 フジ三太郎とサトウサンペイ 好評発売中