2024年 4月 20日 (土)

日本が「有事の際」に流れる映像? ネットで拡散する怪画像、正体は...

人気店や企業から非公開の招待状をもらおう!レポハピ会員登録

   奇妙な画像が、まとめサイトなどを通じて拡散している。

「有事の際に使用」
「1972/03/64 以降は使用しないこと」(原文ママ)
「尊厳扶助 政府有事宣言時フィルム」

   数点の画像はいずれも、なんらかの映像からのキャプチャーらしい。あせた色調や、レトロな書体の文字は、いかにも古いテレビの放送らしい雰囲気をかもし出している。

  • 拡散する「政府有事宣言時フィルム」。実はフェイクだ
    拡散する「政府有事宣言時フィルム」。実はフェイクだ
  • 「政府有事宣言時フィルム」の一場面(ニコニコ動画より引用)
    「政府有事宣言時フィルム」の一場面(ニコニコ動画より引用)
  • 拡散する「政府有事宣言時フィルム」。実はフェイクだ
  • 「政府有事宣言時フィルム」の一場面(ニコニコ動画より引用)

「日本国が絶望的な状態に陥った時にのみ...」

「日本国が敵対勢力に対しいかなる事由をもって攻防を行おうとも 絶望的な状態に陥った時にのみ 政府の全権をもって すべての機関でこのフィルムを放映することを許可する」

   問題の画像には上記の注意書きに続けて、こんな説明が。そしてこれに続き、(NHKのクロージング風の)はためく日の丸をバックに、こんなメッセージが書き込まれている。

「日本国はいまいかなる交渉攻防を行おうとも 平和的終結の見込みの無い状況に陥りました」
「わたくしたちの、領土、家族、財産 すべてを侵されようとも わたくしたちの魂までは決して侵されません」

   淡々とした文体ながら、内容は非常に不穏である。

   これらの画像は2017年5月ごろから、2ちゃんねる上で「日本の国家存亡に関わる非常事態宣言及び国家転覆の際に全チャンネルで放映される映像の一部」などといった触れ込みで突然書き込まれ始めた。

「これほんまになんやねん」
「ガチで怖いわ」

などと話題となり、その後も勢いは弱まったものの拡散され続け、8月に入っても「怖い話」系のスレッドにも投稿、さらにこれを元にしたまとめサイトなどにも掲載されている。

   とはいえ、文章の内容や、明らかに存在しない「3月64日」という日付など、「不自然」な点が目立つ、という指摘も早くから相次いでいた。

姉妹サイト

注目情報

PR
追悼
J-CASTニュースをフォローして
最新情報をチェック
電子書籍 フジ三太郎とサトウサンペイ 好評発売中