2024年 4月 23日 (火)

パンダの名前、8つに絞り込み 黒柳徹子「選考経過」を報告

全国の工務店を掲載し、最も多くの地域密着型工務店を紹介しています

   女優で、日本パンダ保護協会名誉会長の黒柳徹子さんが、6月に生まれた赤ちゃんパンダの名称の選考状況を、2017年8月31日、インスタグラムで報告した。

   「上野動物園の歴代のパンダたち、カンカン、ランラン、トントン、ユウユウなどと同じように、可愛く、みなさまから愛される名前に決まれば良いなぁと思っています」と、心境をつづっている。

  • 黒柳さんの選考報告(写真はインスタグラムより)
    黒柳さんの選考報告(写真はインスタグラムより)
  • 「ランランとカンカンを見に行った時に、カンカンが私のところに近寄って来てくれたのです」と、黒柳さん。(写真はインスタグラムより)
    「ランランとカンカンを見に行った時に、カンカンが私のところに近寄って来てくれたのです」と、黒柳さん。(写真はインスタグラムより)
  • 黒柳さんの選考報告(写真はインスタグラムより)
  • 「ランランとカンカンを見に行った時に、カンカンが私のところに近寄って来てくれたのです」と、黒柳さん。(写真はインスタグラムより)

「テツテツがいいなー」

   「名前候補選考委員会」は、8月30日20時から開かれた。選考委員は、黒柳さんをはじめ、音楽評論家・作詞家の湯川れい子さん、上野動物園園長の福田豊さんなど計6名だ。

   最終的に応募総数は、32万2581件――。黒柳さんも、「今回は、インターネットでも応募ができるようになったこともあり、みなさまから32万通のお名前が届いたそうです。とっても、嬉しいです」と、喜んでいる。

   応募件数の多かった上位100点の中から、すでに商標登録されているものや、現存のパンダの名前になっているもの、店の名前や商品名などを除外した候補の中から、委員の投票により、8点の名前が選考されたという。

「この8点の候補は、中国とも協議をするそうです」
「どんな、名前になるのか、今からワクワクしています」

   東京都は、生後100日を迎える9月下旬を目途に名前を決定し、発表する。

   フォロワーからは、

「名前楽しみです」
「わくわくしますね!」
「私も応募しました」
「楽しみですねー」

といった、名前決定を心待ちにする声が続き、公開から17時間で早くも「いいね!」は5万2000件超えだ。

   中には、

「テツコにしよう!」
「私はトットにしましたよ」
「テツテツがいいなー」

など、黒柳さんの名前から取ってはどうか、という提案も出ている。

姉妹サイト

注目情報

PR
追悼
J-CASTニュースをフォローして
最新情報をチェック
電子書籍 フジ三太郎とサトウサンペイ 好評発売中