2024年 4月 17日 (水)

幼児が「大きいお友達」へ苦情か? 「プリパラもっとふやして」ゲーセン投書に反響

来店不要なのでコロナ禍でも安心!顧客満足度1位のサービスとは?

   大阪府枚方市にあるゲームセンターの店内掲示板に貼り出された一通の投書が、インターネット上で注目を集めている。

   投書は、店内にある女児向けアーケードゲーム「プリパラ」について、子供ではなく「大人」が遊んでいるケースが多いとして、筐体の数を「もっとふやしてください」と訴える内容。たどたどしい文字で書かれていることから、ネット上では、幼い子供が書いた投書とみられている。

  • 大人がいっぱい使っているから…。画像は黒松葉鳥(おまつ)さん(@burubado7)提供
    大人がいっぱい使っているから…。画像は黒松葉鳥(おまつ)さん(@burubado7)提供
  • 大人がいっぱい使っているから…。画像は黒松葉鳥(おまつ)さん(@burubado7)提供

「プリパラもっとふやしてください...」

   「プリパラ」は、タカラトミーアーツが2014年6月から展開している人気アーケードゲームだ。プレイ料金は1回100円。主に女児をターゲットとした内容で、ゲームではスターアイドルを目指す少女を育成したり、服装やアクセサリーなどのコーディネートを集めたりできる。

   メディア展開も盛んで、アニメはテレビ東京系で14年7月から17年3月まで全140話が放送された。また、このアニメを原作としたコミックも、小学館の少女漫画誌「ちゃお」「ぷっちぐみ」の二誌で連載されている。

   こうした「プリパラ」の世界に夢中になっているのは、メインターゲットの少女たちだけではないようだ。

   いまネット上で反響を呼んでいるのは、枚方市内にあるゲームセンターの「お客さまの声」コーナーに貼り出されているという一通の投書だ。あるツイッターユーザーが9月9日に写真付きで紹介した投書には、ところどころひらがなを書き間違えたたどたどしい文字で、

「プリパラもっとふやしてください 大人がいっぱい使っているから」

と書かれている(ただし、「大人」や「使」などは漢字)。店側の返答は、「今後機械を増台することも検討してまいります」というものだった。

   この投書をめぐりネット上では、この店では筐体を「大人」のプリパラファン(いわゆる「大きいお友達」)が占拠しているため、子供が遊べない状況になっているのではないか――と受け取るユーザーが続出。ツイッターには、

「プリパラ筐体占領してる大人いっぱいいるからなー」
「大人が子供向け作品を楽しむのは大変素晴らしいが、子供には譲ってやらねぇと」
「子ども向け用を大人が占拠するなよ 誰向けなのか考えて行動しろ」
「大きいお友達、自制しましょうね、、」

といった苦言が相次いで寄せられた。

姉妹サイト

注目情報

PR
追悼
J-CASTニュースをフォローして
最新情報をチェック
電子書籍 フジ三太郎とサトウサンペイ 好評発売中