2024年 4月 19日 (金)

AIスピーカー、「一家に1台」時代は来るか 続々参入、その性能と値段

人気店や企業から非公開の招待状をもらおう!レポハピ会員登録

   人工知能(AI)を搭載し、話しかけて操作するAIスピーカー。日本国内では2017年10月に入って、米グーグルとLINEが製品を発売した。米アマゾンやソニーも年内の参入を明らかにしている。

   10月5日にAIスピーカー「Clova WAVE(クローバウェーブ)」を発売したLINEの最高戦略マーケティング責任者(CSMO)、舛田淳氏は「AIを実装するデバイスは、将来スマートフォン(スマホ)の普及台数を超える」と予測する。AIスピーカーは、その第一歩となるのか。

  • 会見でプレゼンするLINEの舛田淳CSMO
    会見でプレゼンするLINEの舛田淳CSMO
  • 会見場で披露された「Clova WAVE」
    会見場で披露された「Clova WAVE」
  • 会見でプレゼンするLINEの舛田淳CSMO
  • 会見場で披露された「Clova WAVE」

LINE製品は通信アプリとの連動が特徴

   LINEが発表したClova WAVEは、同社が開発したAI「Clova」を搭載し、声で操作する。音楽は「LINEミュージック」から、「今のヒットチャートをかけて」といった要望に応じて曲が流れる。赤外線対応のテレビや照明、エアコンといった家電とも連動し、リモコンとして機能する。「電気をつけて」「チャンネルを変えて」と呼びかけて、コントロールできる。

   舛田氏は、「毎日の生活に役立つ情報を、Clova WAVEから提供したい」と話す。そのひとつが、ニュースだ。「ニュースを教えて」と話しかけると、「LINEニュース」から最新記事が5本、音声で読み上げられる。経済やスポーツといったカテゴリーを指示すれば、そこから記事が選ばれる。天気や占い、時計・アラーム、カレンダー、スケジューラーもあり、これらに基づいて毎朝その日の予定として読み上げてくれるブリーフィング機能も付いている。

   Clova WAVEの特徴は、通信アプリ「LINE」との連携だ。ただ、居間で家族と共有するスピーカーから、自分のLINEのあらゆるメッセージが読み上げられたら、夫婦間や子どもでも気になるだろう。そこで今回、舛田氏が「最も重要」としたのが、Clova WAVEで使う「LINE家族アカウント」。個人のアカウントのプライバシーを守りつつ、家族をメンバーとする専用アカウントを別途設けるのだ。そのうえでClova WAVEに、例えば「ママにLINEを送って」と話しかけ、「ケチャップはどこ」と声で操作すると、メッセージが相手のスマホアプリにある家族アカウントに送られる。相手から返信が来ると、Clova WAVEが読み上げる仕組みだ。

姉妹サイト

注目情報

PR
追悼
J-CASTニュースをフォローして
最新情報をチェック
電子書籍 フジ三太郎とサトウサンペイ 好評発売中