2024年 4月 19日 (金)

J-CASTニュースランキング 9月は「おつり」「高校暴力」「電柱」で論争の季節

富士フイルムが開発した糖の吸収を抑えるサプリが500円+税で

   J-CASTニュースが2017年9月に配信した記事から、読者の注目度が高かった話題を「社会」系と「エンタメ」系に分けて紹介する。

   9月は身近なテーマから、政治にまつわる話題まで、さまざまな「論争」が上位を占めた。エンタメ記事では、今月もあの芸能人が強さを見せ......。

680円に1180円出したら...「気持ち悪い」?

   社会系の1位となったのは、J-CASTトレンドで掲載した「【おつり論争】会計680円で1180円出したら「気持ち悪い」 男性の「悲報」に賛否」(12日)。

   ある男性が、680円の会計に対して500円のお釣りをもらおうと、「1180円」を支払った。ところがそれを見た女性に、「気持ち悪い」と酷評され――という、ネットの掲示板での話題を紹介したものだ。コメント欄は「普通にやるでしょ」という声が多数派で、記事のアンケートも、3万を超える投票のうち「日常的に実践している」とした人が74.7%に達した。

   「白戸家、CMで謎の「おつかれさま」ついに終了?ソフトバンクに聞いた」(13日)がこれに続く。この第一報後も、「終了」をにおわせるCMがオンエアされているが、まだ白戸家の行方は明らかになっていない。3位の「福岡・博多高校で「暴行動画」流出、大炎上 生徒が教師を蹴りつけ、クラスは「爆笑」」(29日)のニュースは、その後も高校側の謝罪文の内容などもめぐり議論が続いている。

   4位は「「自民・不倫」を叩き「山尾不倫」を残念がる人たち 「何だよそれ」「扱いの差がヤバい」」(7日)、5位は「電柱なくそう団体の写真コンテスト 美しい電柱風景の作品投稿が殺到し論争」(9日)。政治、そして身近な電柱とジャンルは違うものの、ともに論争がテーマの記事だ。

姉妹サイト

注目情報

PR
追悼
J-CASTニュースをフォローして
最新情報をチェック
電子書籍 フジ三太郎とサトウサンペイ 好評発売中