2024年 4月 25日 (木)

「スニーカー通勤」をスポーツ庁が推奨 ビジネスマナー的に大丈夫?専門家に聞く

人気店や企業から非公開の招待状をもらおう!レポハピ会員登録

   スポーツ庁が、スニーカーでの通勤など歩きやすい服装での通勤を奨励することを発表した。健康増進を狙いとした施策だ。

   ネット上では、特にスニーカー通勤について関心が集まり、賛否両論の声が上がっている。ビジネスマナー上は許される行為なのだろうか。J-CASTニュース編集部が専門家に聞いた。

  • 出勤時にスニーカーはあり?(画像はイメージ)
    出勤時にスニーカーはあり?(画像はイメージ)
  • 出勤時にスニーカーはあり?(画像はイメージ)

健康増進が目的

   2017年10月2日、スポーツ庁は「FUN+WALK PROJECT」と題して「歩きやすい服装」での通勤を推奨することを発表した。具体的にはスニーカーやビジネスカジュアル、通気性の良いスーツなどでの通勤を想定している。18年3月をめどに本格的に実施する予定で、通勤時の歩行の推進を通じて国民の健康増進を目指す。

   また、9月28日には「ワールドビジネスサテライト」(テレビ東京系)で、スニーカー通勤を含め、カジュアルな服で働く「ビジネスカジュアル」についての放送が行われた。

   ビジネスカジュアルに合わせやすいスニーカーの販売に商機を見出す靴屋の例や、企業でのスニーカー通勤の導入について紹介された。同企業でのインタビューでは、リラックスした状態で働くことができる、テイストの違う服を着られるなど、社員からは好意的な声が寄せられていた。

   「ワールドビジネスサテライト」の放送があった9月28日以降、ツイッターでは、

「個人の経済的にも健康的にもどんどん変えた方がいい」
「スニーカーもOKっていう幅が広がることはいいと思う」

と、スニーカー通勤について好感する声や「仕事柄毎日スニーカーで出勤です」といった声も見られた。一方で、

「スーツとスニーカーが合うわけがない」
「足の健康的には賛成ですが、ビジネスシーンのTPOはわきまえないといけない」
「営業職で仕事中に、スーツにスニーカーはありえません」

と、批判的に見る向きもあった。

姉妹サイト

注目情報

PR
追悼
J-CASTニュースをフォローして
最新情報をチェック
電子書籍 フジ三太郎とサトウサンペイ 好評発売中