2024年 3月 29日 (金)

「投票データ教える」 西宮市選挙スタッフ名乗る暴走ツイート次々 市は「特定できず」困惑

建築予定地やご希望の地域の工務店へ一括無料資料請求

   「期日前投票のデータ教えてやる約束した」「必ず投票用紙の二重交付する」などといったツイートが、「西宮市選挙スタッフ」を名乗るユーザーから繰り返されている。2017年10月の衆院総選挙のため、人材派遣会社から派遣されたという。

   西宮市選挙管理委員会事務局は「ツイートは把握している」ものの、「人物は特定できておらず、対応しかねている」と困惑している。

  • ツイッターで投票用紙を二重交付するなどと投稿されている(写真は2016年7月の参院選前の都内イベントで撮影。この記事の内容とは関係ありません)
    ツイッターで投票用紙を二重交付するなどと投稿されている(写真は2016年7月の参院選前の都内イベントで撮影。この記事の内容とは関係ありません)
  • ツイッターで投票用紙を二重交付するなどと投稿されている(写真は2016年7月の参院選前の都内イベントで撮影。この記事の内容とは関係ありません)

「それを意図的にやろうてんだから俺は」

   「暴走」ツイートを続けているのは「坂道グループのファン」というアカウント名。「西宮市選挙スタッフ」を名乗っており、個人情報を流そうとする、故意に事務に支障をきたそうとするなどの投稿を繰り返している。10月に入ってからは連日、以下のようにツイートしている。

「職権で兵庫県N市の期日前投票のデータ教えてやる約束した」(2日)
「選挙事務でミスると選官から全投票所に通達がいきます。(中略)それを意図的にやろうてんだから俺は」(3日)
「#衆議院選挙 西宮市にて必ず投票用紙の二重交付することを誓います!」(6日)
「あなたの周りに西宮市在住はわかるけど、具体的な場所わからない人いない? 選挙管理システム使ってお探しします」(8日)

   こうした内容にインターネット掲示板では「えげつないな」「これは酷い」「どこの誰だよ」と不快感を覚える書き込みが多数。また、「やろうと思えば簡単に二重交付できるわけだ?」「こんな奴等が選挙に関われるんだ そりゃ票もやりたい放題だわ」と管理の甘さを指摘する向きもある。

姉妹サイト

注目情報

PR
追悼
J-CASTニュースをフォローして
最新情報をチェック
電子書籍 フジ三太郎とサトウサンペイ 好評発売中