2024年 4月 19日 (金)

大切な「お守り」落とした父親を救ったのは... 6万超のツイッター拡散が呼んだ「奇跡」に反響

全国の工務店を掲載し、最も多くの地域密着型工務店を紹介しています

   息子からプレゼントとして貰った「お守り」を紛失した父親を救ったのは、6万人以上に及ぶツイッターユーザーの「善意」だった。

   この父親が落としたお守りをたまたま見つけた女性タレントが、ツイッター上でその旨を報告。このツイートを見た多くのユーザーが、ネット上で「拡散」を進めたことで、落とし主の家族の元に情報が届いたのだ。

  • 村田さんが拾った「お守り」(画像は村田綾さんのツイートより)
    村田さんが拾った「お守り」(画像は村田綾さんのツイートより)
  • 村田綾さんはさいたま市の観光大使として活躍している(事務所提供)
    村田綾さんはさいたま市の観光大使として活躍している(事務所提供)
  • 村田さんが拾った「お守り」(画像は村田綾さんのツイートより)
  • 村田綾さんはさいたま市の観光大使として活躍している(事務所提供)

「おとうさんだいすき」の刺繍入り

   お守りを見つけたのは、「さいたま観光大使」として活躍する女優でタレントの村田綾さん(29)。2017年10月3日深夜、東京から埼玉方面に向かう電車に乗っていた彼女が、車内の床に落ちていたお守りを見つけた。

   そこで村田さんは翌4日未明のツイッターで、「おとうさんだいすき ××」(伏字は子供の名前、以下同)というメッセージと、父親を描いたとみられる似顔絵が刺繍されたお守りの写真を公開。あわせて、

「電車の中で見つけた。汚れた分だけ大事にされてて...(略)お父さん...××くん...気付きますように」

と呼びかけた。見つけたお守りはすぐに車掌に手渡し、大宮駅に運ばれることになったとの情報も伝えていた。

   こうした投稿には、多くのツイッターユーザーが反応。「可愛いお守り、持ち主に帰りますように...」「これはお父さんに届いてほしい!」とのコメントと共に、投稿の「拡散」を進めたのだ。

   村田さんの投稿は6万4000回以上のリツイート、5万3000件の「いいね」を集めたほか、複数のまとめサイトでもツイートが紹介され、数多くのユーザーの目に留まることになった。

   そして、村田さんのつぶやきから5日が経った10月9日、ついに事態が動いた。お守りを落とした男性の「妻」がツイッターで、「大宮駅まで(お守りを)引き取りに行き、無事に我が家に帰って来ました」と報告したのだ。

姉妹サイト

注目情報

PR
追悼
J-CASTニュースをフォローして
最新情報をチェック
電子書籍 フジ三太郎とサトウサンペイ 好評発売中