2024年 4月 17日 (水)

英メディア驚かせたU-17日本代表 久保建英が「イングランドゴール脅かし続けた」

初めての方ご注目!プロミスなら最短1時間融資でお急ぎでも大丈夫!

   国際サッカー連盟(FIFA)主催のU-17(17歳以下)ワールドカップ(W杯)で、日本が優勝候補のイングランドと互角に渡り合った。

   FW久保建英を擁する日本の攻撃陣は尻上がりに調子を上げ、好機を何度も演出。英国メディアも「久保はイングランドゴールを脅かし続けた」など、戦いぶりを称えている。

  • U-17日本代表のFW久保建英(写真はJFA公式サイトから)
    U-17日本代表のFW久保建英(写真はJFA公式サイトから)
  • U-17日本代表のFW久保建英(写真はJFA公式サイトから)

「最後の10分間は実に活気づいていた」

   インドで開催中のU-17W杯で2017年10月17日、日本とイングランドの決勝トーナメント1回戦が行われた。イングランド代表は、プレミアリーグのマンチェスター・シティでプレーするMFフィル・フォーデン、マンチェスター・ユナイテッドのMFアンヘル・ゴメス、リバプールのFWリアン・ブリュースターら、スターの「原石」を多数そろえ、今大会の優勝候補と目される。

   そんな相手にも日本は果敢に攻めた。前半4分にMF上月壮一郎がシュート、同37分にもFW中村敬斗のシュートのこぼれ球に上月が反応。だがいずれもゴールは奪えなかった。後半は24分、久保がパスを受けてドリブル突破からシュート。同31分にはFW宮代大聖がミドルシュートを打ったが、いずれもGKに阻まれた。

   最大の決定機は同42分、久保のキープからパスを受けたMF椿直起がグラウンダーでクロス。中央にいた宮代がゴール前で合わせたが、相手に当たって惜しくも外れた。

   守備陣もイングランドの猛攻に遭ったが、GK谷晃生がファインセーブを連発するなど死守し、無失点で切り抜けた。90分間で0-0だったが、その後のPK戦で日本は敗れ、8強進出はならなかった。

   善戦した日本はFIFA公式サイトのマッチレポートで「久保建英が攻撃を牽引し、後半15分あたりから際立って日本は噛み合いはじめた。最後の10分間は実に活気づいていた」と評価された。

   相手の英国メディアも日本の戦いぶりを取り上げた。英スポーツ専門局「スカイ・スポーツ」は17日、「試合が進むにつれ、日本はどんどん強くなっていった。宮代はGK前まで2度迫り、久保はイングランドゴールを脅かし続けた」と称賛。「イングランドは疲労していた。延長戦なしでPK戦に入るという試合形式に感謝しただろう」と、接戦の模様を伝えた。

姉妹サイト

注目情報

PR
追悼
J-CASTニュースをフォローして
最新情報をチェック
電子書籍 フジ三太郎とサトウサンペイ 好評発売中