2024年 4月 20日 (土)

中国「ガラスのドア」は破られたのか 民間主導「杭紹台高速鉄道」の意味

初めての方ご注目!プロミスなら最短1時間融資でお急ぎでも大丈夫!

   2017年10月18日から開かれた中国共産党第19回党大会では、習近平総書記が、経済において供給側(サプライサイド)改革や市場化などを推進していくと表明した。

   その党大会の前に、民間企業が高速鉄道の建設、運営に参入するという大きな動きがあり、注目を集めている。

  • 中国の高速鉄道をめぐる民間企業の動きに注目が集まる(画像はイメージ)
    中国の高速鉄道をめぐる民間企業の動きに注目が集まる(画像はイメージ)
  • 中国の高速鉄道をめぐる民間企業の動きに注目が集まる(画像はイメージ)

共産党大会直前の事業調印

   中国では特別なケース以外に、民間企業が道路、鉄道、病院、学校、金融などの関連分野に進出はできない。しかし、今度の党大会前の9月11日、「杭紹台(杭州-紹興-台州)高速鉄道」建設のPPP(Public-Private Partnership,官民連携、すなわち政府と民間資本が連携する)事業契約が調印された。総投資額400億元のうち、上海復星集団(フォースン・グループ)を中心とする民間のコンソーシアムが51%を出資する。51%の出資率は、中国民間資本による初めての高速鉄道建設プロジェクトであり、PPPパターンを採用し建設・運営される最初の高速鉄道となる。

   杭紹台高速鉄道PPPプロジェクトの株主構成は、中鉄総(中国鉄道総公司)・浙江省及び紹興市、台州市政府は全て「少数株主」である。高速鉄道建設のけん引役のはずの中国鉄道総公司と地方政府が、主導する地位を民間資本に譲り渡すのは大きな進歩だと言えよう。

   浙江省といえば、アリババがここから生まれている。民営自動車メーカーもここにあり、IT関連の多くの経営者も浙江省から輩出している。杭紹台高速鉄道は中国において最も豊かな浙江省で作られていく。

   世界的には、現在黒字を実現している高速鉄道プロジェクトの最大の特徴は、いずれも人口密度が高く、商業的に発展している都市圏に位置することだ。杭紹台高速鉄道もこの特徴を備えている。中国政府が進んでこのプロジェクトを民間資本に提供し、支配株主にさせることは、「誠意を見せる」「民に利益を譲る」姿勢がうかがえる。

姉妹サイト

注目情報

PR
追悼
J-CASTニュースをフォローして
最新情報をチェック
電子書籍 フジ三太郎とサトウサンペイ 好評発売中