2024年 3月 30日 (土)

有名声優、アニメ...「はっちゃけ」のMBS選挙特番 番組Pが明かした狙いとは

初めての方ご注目!プロミスなら最短1時間融資でお急ぎでも大丈夫!

   大阪のMBS(毎日放送)が、2017年10月22日夜に放送した衆院選の開票特番「激突!与野党大決戦 選挙スタジアム2017」の内容が、インターネット上で「はっちゃけすぎ」と話題を呼んでいる。

   各政党を少女漫画風のキャラクターに「擬人化」し、各選挙区の情勢を「カードバトル」形式で紹介。当確情報は有名声優による擬人化キャラの「決めゼリフ」でアナウンスする。このように、他局とは一線を画す「攻めた」内容の番組になっていたのだ。

   しかし、こうした演出を開票特番に取り入れた狙いは何なのか。J-CASTニュースが、番組プロデューサーに聞いた。

  • 「めざせ当選!国会学園」では当確情報をカードバトル形式で伝えた(画像は番組公式サイトより)
    「めざせ当選!国会学園」では当確情報をカードバトル形式で伝えた(画像は番組公式サイトより)
  • 各政党の「擬人化」キャラクター(画像は番組公式サイトより)
    各政党の「擬人化」キャラクター(画像は番組公式サイトより)
  • 「めざせ当選!国会学園」では当確情報をカードバトル形式で伝えた(画像は番組公式サイトより)
  • 各政党の「擬人化」キャラクター(画像は番組公式サイトより)

当確情報は「決めゼリフ」で

   今回のMBSによる開票特番の副題は「めざせ当選!国会学園」。コンセプトは「学園もの」で、番組には各政党をイメージした美少年&美少女キャラが登場。この擬人化キャラが、議席をめぐって「バトル」を繰り広げる演出が取り入れられた。

   番組に登場したキャラクターは、各党の「色」や党首の特徴をイメージしたような設定。例えば、希望の党を擬人化したキャラは、緑色の制服を着た短髪の女性。公式サイト上には、

「転校を繰り返し、新設校のマドンナに君臨。男子生徒はその美貌に振り回される」

との紹介文がある。また、立憲民主党のキャラ説明欄には「どんな生徒でも受け入れるのがモットー」と書かれていた。

   実際の放送では、各選挙区の情勢を伝える場面でこれらの擬人化キャラが登場。候補者の写真が入ったアニメ調のカードが表示され、画面には「BATTLE」の文字。政党キャラたちがドタバタと争うアニメが流れた後で、当確情報が伝えられる。

   当確を伝える音声は、各キャラによる「決めゼリフ」になっている。声は有名声優が担当しており、放送中には、

「この国を...守り抜く!」(自民党)
「排除されたいの~?」(希望の党)
「ナニワの底力や!!」(日本維新の会)
「仲間外れは、おいでよ」(立憲民主党)

など熱のこもったセリフが何度も流れていた。

姉妹サイト

注目情報

PR
追悼
J-CASTニュースをフォローして
最新情報をチェック
電子書籍 フジ三太郎とサトウサンペイ 好評発売中