2024年 4月 19日 (金)

就活スーツ=「黒無地」、実は変? 専門家「2003年ごろから一般的に」

人気店や企業から非公開の招待状をもらおう!レポハピ会員登録

   10月1日に内定式を迎えて1か月が経つ。18年卒業予定の学生でも依然就職活動を続ける人もいるが、各社はすでに来年度の採用に向けてインターンシップを行うなど、人手不足とあって活発な動きを見せている。

   そんなとき、リクルートスーツを買いに紳士服店を見に行けば、黒無地のスーツが並んでいることが多い。実は、「黒無地のスーツ」=リクルートスーツ、というイメージについては、世代によって意見が割れる。就職活動で黒無地のスーツは、いったいどう捉えられているのだろうか。

  • リクルートスーツで「黒」は…?(画像はイメージ)
    リクルートスーツで「黒」は…?(画像はイメージ)
  • リクルートスーツで「黒」は…?(画像はイメージ)

「周りがみんな黒で自分だけ紺色」

   現在就職活動を行っている、埼玉県在住の20代男性に2017年11月1日、尋ねたところ、

「業界によっても違いはあるとは思いますが、黒、または黒っぽい濃紺のスーツを着ているひとが多いと思います。柄はなく、いずれも無地です」

と回答。グレーのスーツは「見たことがないです」と述べた。

   しかし黒のリクルートスーツに関するツイッターの反応を見ると、

「黒い服、というものは元々冠婚葬祭用のものです」
「私はグレーでした。黒は礼服という認識」

と、あくまで黒のスーツは礼服でありビジネス向けではないとする意見も多い。また、

「四十代男性ですが、私が就活した頃は紺のスーツが当たり前でした。濃紺だと黒に見えるとかで・・・・」
「バブル世代です。私の就活の時には『男子は紺。女子は紺かグレー、職種によってはベージュも可』でした」

という意見がある。比較的若いと思われるユーザーからも、「周りがみんな黒で自分だけ紺色だった」「就活用にスーツを買いに行ったら、スーツ屋で黒一択ですよとオススメされるというのを聞いて驚いた」といったつぶやきが見られる。

姉妹サイト

注目情報

PR
追悼
J-CASTニュースをフォローして
最新情報をチェック
電子書籍 フジ三太郎とサトウサンペイ 好評発売中