2024年 3月 28日 (木)

めちゃイケ終了は「遅すぎた」のか 打ち切りささやかれ続けた「晩年」

糖の吸収を抑える、腸の環境を整える富士フイルムのサプリ!

   「めちゃ×2イケてるッ!」(フジテレビ系)の終了が2017年11月4日、番組内でついに正式に発表された。ついに迎える「フィナーレ」だが、視聴者からは「遅すぎた」と冷ややかな声もある。

   終了の発表は、番組「総監督」の片岡飛鳥さんが、ロケ車内で企画を終えた岡村隆史さんにインタビューをしていたところ、唐突に「今日は岡村さんを驚かそうと思ってきたんじゃないんだけど......『めちゃイケ』、終わります」と告げる形で明らかにされた。岡村さんは「リアルな話ですか」「ええー......」「マジに終わるということですよね」と返したが、あくまで淡々とした様子だった。次週は出演者たちに岡村さんが終了を告げて回る様子が放映されるという。終了は2018年春。

  • 岡村さんももう47歳
    岡村さんももう47歳
  • 岡村さんももう47歳

「ポケモン」と「アムラー」と同じ年に始まる

   放送開始の1996年、司会のナインティナイン・岡村隆史さんはまだ26歳、矢部浩之さんにいたっては24歳の若さだった。

   1996年といえば、つい先日引退を発表した歌手・安室奈美恵さん人気が頂点に達し、「アムラー」という言葉が流行した年だ。「コギャル」文化が隆盛し、「チョベリバ・チョベリグ」といった言葉が流行語大賞候補に選ばれたのもこの年。同じ年に始まった番組には、「SMAP×SMAP」(フジ系)、「ウッチャンナンチャンのウリナリ!!」(日テレ系)、「うたばん」(TBS系)。ゲームなら「NINTENDO64」、「ポケットモンスター赤・緑」(ともに任天堂)――。

   それから21年、最盛期には視聴率も20%近くをキープし、2004年のスペシャルでは平均33.2%という高視聴率を記録した「めちゃイケ」は、まさに時代をけん引した番組の一つだった。今では当たり前に使われる「イケてる」という言葉自体、この番組から流行したとされる(「フジの番組(※めちゃイケ)からは『イケてる』という流行語が生まれた。『カッコいい』『面白い』という意味だ」(97年5月6日付読売新聞夕刊))。

   だが近年は視聴率1ケタ台と低迷、マンネリ、パワーダウンがささやかれ、特にここ3年ほどは週刊誌やネットメディアでたびたび打ち切りの噂が飛び続けた。この間、2013年からはインターネット番組として「めちゃ×2ユルんでるッ!」「めちゃ×2タメしてるッ!」をスピンオフ、また2016年にはレギュラー出演者の三中元克さんの「クビ」を視聴者投票で決める、などなど、新しい試みを続けたものの、かつての勢いを取り戻すにはいたらなかった。

   9月には「日刊大衆」(9月11日付)が18年3月終了説を報道、結果的にこれが最初で最後の「的中」となった。

姉妹サイト

注目情報

PR
追悼
J-CASTニュースをフォローして
最新情報をチェック
電子書籍 フジ三太郎とサトウサンペイ 好評発売中