2024年 4月 20日 (土)

草なぎ剛「慎吾ちゃんを巻き込みリップしちゃいました」 えっ、「リップ」って?

来店不要なのでコロナ禍でも安心!顧客満足度1位のサービスとは?

   元SMAP草なぎ剛さん(43)が2017年11月9日に投稿したツイートが話題になっている。

「慎吾ちゃんを巻き込みリップしちゃいました。すみません。勉強します」

   リップ(lip)といえば、英語で「くちびる」をあらわす単語だ。「慎吾ちゃん」とは香取慎吾さん(40)を意味すると思われるが、一体これはどういう意味なのか――。

  • 巻き込みリップとは…
    巻き込みリップとは…
  • 「巻き込みリップ」を詫びるツイート
    「巻き込みリップ」を詫びるツイート
  • 巻き込みリップとは…
  • 「巻き込みリップ」を詫びるツイート

香取慎吾「巻き込みリップとは何でしょうか?」

   草なぎさんのツイートには、すぐさまファンから、以下のような指摘がされた。

「巻き込みリプですね」
「リップ!!って!!つよぽん可愛い」
「リップじゃないよ(笑)リプだよ(笑)」

   草なぎさんが言いたかったのは、「巻き込みリプ」。ツイッターでは、ツイートにリプライ(返信)を飛ばすことができるが、その際に会話と関係ない第三者へも、リプライを飛ばしてしまうことがある。第三者からしてみれば、無関係な会話に「巻き込まれた」形になることから、ツイッター上では好ましくない行為とされる。

   草なぎさんは「巻き込みリップ」ツイートの30分前、香取さんと草なぎさん自身にあてて、愛犬くるみちゃんの写真をリプライ投稿していた。もし本来、香取さんには送るつもりでなかったとしたら、「巻き込みリプ」したことになる。

   名指しされた香取さんは、「巻き込みリップとは何でしょうか?」と反応。ファンからは用語解説とともに、

「つよぽんに聞いてみて~」
「慎吾ちゃんのツッコミ来たー」
「つよぽんが詳しいと思います!」

といったリプライが届けられている。

   なお、草なぎさんはその後、自分の誤字に気づいたようで、

「本当は巻き込みリプみたいですね また、近いうちリアルSNS勉強会しましょう」

とツイートしている。

姉妹サイト

注目情報

PR
追悼
J-CASTニュースをフォローして
最新情報をチェック
電子書籍 フジ三太郎とサトウサンペイ 好評発売中