2024年 3月 29日 (金)

双子芸人ザ・たっち、「iPhone X」顔認証を突破 「俺のiPhone全部開いちゃうじゃん」

初めての方ご注目!プロミスなら最短1時間融資でお急ぎでも大丈夫!

   2017年11月3日に世界中で発売が開始された「iPhone X」は、「Face ID」という、顔で画面のロックなどを解除できるシステムを導入している。

   そこで、顔がそっくりな双子のお笑い芸人、ザ・たっちの2人が挑んだところ、見事にロックを解除してしまった。

  • 突破の瞬間(画像はYouTubeに投稿された検証動画のスクリーンショット。左からザ・たっちの兄・たくや、ザ・たっちの弟・かずや、超ヘルメットの大嶋洋介さん、きつねの淡路幸誠さん)
    突破の瞬間(画像はYouTubeに投稿された検証動画のスクリーンショット。左からザ・たっちの兄・たくや、ザ・たっちの弟・かずや、超ヘルメットの大嶋洋介さん、きつねの淡路幸誠さん)
  • 突破の瞬間(画像はYouTubeに投稿された検証動画のスクリーンショット。左からザ・たっちの兄・たくや、ザ・たっちの弟・かずや、超ヘルメットの大嶋洋介さん、きつねの淡路幸誠さん)

「俺のiPhone全部開いちゃうじゃん」

   ザ・たっちは、1982年11月10日生まれの双子、兄・たくやと弟・かずやの2人で活動するお笑い芸人で、ホリプロコムに所属している。「幽体離脱~」のネタなど、双子であることを活かした芸風で知られる。

   2人はYouTubeのアカウント「たっちアカデミー by GameMarket」で12日に動画を投稿。同じくホリプロコムに所属するお笑い芸人の超ヘルメット・大嶋洋介さん、きつね・淡路幸誠さんとともに、実際にザ・たっちの2人が「Face ID」の顔認証を突破できるかどうかを検証している。ザ・たっちの2人で「Face ID」を検証してほしい、といった声がツイッターで多くあったからだという。

   動画では、弟・かずやが「Face ID」で顔の登録を行い、大嶋さんの顔では解錠されないことを確認した。そのうえで、兄・たくやに「iPhone X」を手渡し、じっと見つめると、「ガチャッ」という音とともに、見事、画面ロックが解除。

   その瞬間、「開いたー!」と、一同は騒然。信じられなかったのか、もう一度やり直したが、それでもロックは解除された。

   動画内では「ザ・たっちなら結構開いちゃう」と結論づけたが、兄・たくやは自分の「iPhone X」も弟がのぞけば開いてしまうと思ったのか、「俺のiPhone全部開いちゃうじゃん」と不満を漏らした。淡路さんに「2人で1台でいいじゃん」といわれると、兄・たくやは笑いながら机に顔を伏せ、がっくりした様子を見せた。

   同動画のコメント欄には、

「セキュリティがばがばじゃねぇかww」
「目の虹彩認証まで組み込まないと茶番ロックですね~」
「双子なら開きますって注意書きないかな?w」

と、ツッコミの声などが相次いでいる。

姉妹サイト

注目情報

PR
追悼
J-CASTニュースをフォローして
最新情報をチェック
電子書籍 フジ三太郎とサトウサンペイ 好評発売中