2024年 3月 29日 (金)

インスタで話題の匿名メッセージアプリ「Sarahah」 さっそく悪口ツール化?

初めての方ご注目!プロミスなら最短1時間融資でお急ぎでも大丈夫!

   ここ最近、インスタグラムやツイッターを中心に話題を呼んでいる「Sarahah(サラハ)」というサービスをご存知だろうか。自分のプロフィールページを公開することで知人らから匿名のメッセージを募ることができるサービスだ。

   サウジアラビア発のサービスで現状日本語には対応していないのだが、そのシンプルな仕組みから国内でも大きなブームになりつつある。...しかし、それに伴うネガティブな側面もさっそく指摘されるようになってきた。

  • 話題のSarahah(画像はサインイン画面)
    話題のSarahah(画像はサインイン画面)
  • 話題のSarahah(画像はサインイン画面)

スクショ画面とともにインスタで返信

   SarahahはiPhone版、Android版アプリ、Webサイトから利用可能。名前やメールアドレスなどを登録してアカウントを作成するだけで、すぐに始められる。

   自身のプロフィールページのURLをツイッターやインスタグラム上で公開すれば、知人やフォロワーからメッセージを募ることができる。メッセージを送る側はサービスに登録していなくても送信可能。メッセージはあくまで「匿名」なので、本人が名乗らない限り誰が送ったものなのかは分からない。

   Sarahahの公式ページには「同僚や友人からの正直なフィードバックを匿名で受け取ることにより、あなたの強みや改善すべき領域を発見するのに役立ちます」との説明がある。ただ日本でのブームを見る限り、自身に対するフィードバックというよりも、自分への質問を募っているケースが目立つ。

   なお、現状では届いたメッセージに直接返信する機能はないため、日本ではメッセージ画面をスクリーンショットし、それに対する回答をツイッターやインスタグラムのストーリー機能(投稿が24時間で自動的に消える仕組み)で公開する、という使い方が流行っている。

   実際に両SNSで「#Sarahah」と検索すると、実にさまざまなQ&Aを見ることができる。

姉妹サイト

注目情報

PR
追悼
J-CASTニュースをフォローして
最新情報をチェック
電子書籍 フジ三太郎とサトウサンペイ 好評発売中