2024年 4月 24日 (水)

「バブみ」が10代女子の流行語に!? 人気急上昇の「バブい」、関係は...

全国の工務店を掲載し、最も多くの地域密着型工務店を紹介しています

   情報サイトの「マイナビティーンズ」は、2017年11月15日に、「2017年ティーンが選ぶトレンドランキング」を発表した。

   「モノ」部門や「コト」部門など4部門のランキングがあり、そのうちコトバ部門の9位に「バブい」という珍妙な言葉が。一体どういう意味なのだろうか。

  • 「バブみ」と「バブい」とは(画像はイメージ)
    「バブみ」と「バブい」とは(画像はイメージ)
  • 「バブみ」と「バブい」とは(画像はイメージ)

「バブい」=「赤ちゃんみたい」

   「バブい」とは、女子高生などの間で「赤ちゃんみたい」という意味で用いられ、ネット上で用法を見ると、

「ほんとにバブい!!哺乳瓶あげたくなる」
「あんなバブい20ちゃい居ていいの...?可愛すぎた...」

といった様子だ。

   「バブい」に似ている言葉として、ネットの一部ユーザーの間で用いられていた「バブみ」という言葉がある。「バブみ」とは、赤ちゃんの声である「バブー」に、名詞化する接尾辞「み」をつけた言葉にあたり、その意味は、ネット辞書のピクシブ百科事典によると「年下の女性へ求める母性、あるいは年下の女性から感じる母性」とある。

   その「バブみ」という言葉を思い起こす声もあり、

「今年流行った言葉の中にバブ『い』ってのがあってバブみと何が違うんやって顔してる」

と、その違いに困惑する声や、

「『バブい』も多分源流は『バブみ』からで、ルーツ的には『赤ちゃんみたい』って意味じゃないよね」

と、「バブみ」と「バブい」にはつながりがあり、意味の変遷があったのではとみる向きもあった。

姉妹サイト

注目情報

PR
追悼
J-CASTニュースをフォローして
最新情報をチェック
電子書籍 フジ三太郎とサトウサンペイ 好評発売中