2024年 4月 25日 (木)

トランプがブチ切れ反論? 「極右動画リツイート」を英政府が批判したら...

来店不要なのでコロナ禍でも安心!顧客満足度1位のサービスとは?

   米国のトランプ大統領が2017年11月29日(日本時間)、イスラム教徒だとされる人物が暴力をふるう動画を相次いでツイッターでリツイート(拡散)し、波紋を広げている。

   動画は元々、英国の極右政党の幹部が投稿したもので、「イスラム教徒への憎悪を煽る」といった批判が相次いでいるのに加えて、動画の説明が誤っているという指摘もある。

  • トランプ氏が拡散した動画。「イスラム教徒の移民が松葉杖のオランダ人少年を殴打」
など3パターンがある。事実関係の誤りも指摘されている
    トランプ氏が拡散した動画。「イスラム教徒の移民が松葉杖のオランダ人少年を殴打」 など3パターンがある。事実関係の誤りも指摘されている
  • トランプ氏が拡散した動画。「イスラム教徒の移民が松葉杖のオランダ人少年を殴打」
など3パターンがある。事実関係の誤りも指摘されている

英報道官「大統領がこういったことを行うのは間違っている」

   問題視されているリツイートは3件。元々は英国の極右政党「ブリテン・ファースト」のジェイダ・フランセン副代表(31)が投稿した動画で、それぞれ

「イスラム教徒の移民が松葉杖のオランダ人少年を殴打」
「イスラム教徒がマリア像を破壊」
「イスラムの暴徒が10代の少年を屋根から突き落とし、死ぬまで殴打」

という説明文がついている。トランプ氏はリツイートした意図について特段の説明をしていないが、英国政府は極右政党の主張をトランプ氏が拡散したことを問題視。メイ首相の報道官は

「大統領がこういったことを行うのは間違っている。ブリテン・ファーストは、ウソを広めて緊張を高める憎悪に満ちた話術で、コミュニティを分断しようとしている」

と談話を出した。

姉妹サイト

注目情報

PR
追悼
J-CASTニュースをフォローして
最新情報をチェック
電子書籍 フジ三太郎とサトウサンペイ 好評発売中