2024年 3月 30日 (土)

ジョイマン高木のツイートが「詩的」と話題 本人に取材すると...

建築予定地やご希望の地域の工務店へ一括無料資料請求

   お笑いコンビ「ジョイマン」の高木晋哉さんのツイッターに注目が集まっている。

   特に、ツイートに用いられている文学的な言葉づかいが特徴的で、ネットでは「詩的」など好意的な声が多くみられている。J-CASTニュース編集部は、本人に取材を試みた。

  • ジョイマンの高木さん(画像は吉本興業提供)
    ジョイマンの高木さん(画像は吉本興業提供)
  • 詩的な高木さんのツイート(画像は高木さんの公式ツイッターより)
    詩的な高木さんのツイート(画像は高木さんの公式ツイッターより)
  • ジョイマンの高木さん(画像は吉本興業提供)
  • 詩的な高木さんのツイート(画像は高木さんの公式ツイッターより)

「不愛想に通り過ぎていく木枯らしのざわめきすら、今の僕には優しく響く...」

   2003年に結成したジョイマンは吉本興業所属の高木さんと池谷和志さんのお笑いコンビ。高木さんが「ナナナナ~ナナナナ~」などと、ラップ調で韻を踏みながら踊るネタで知られる。17年秋現在、スポーツくじBIGのCMで深田恭子さんが口ずさんでいる、あのリズムだ。

   高木さんのツイッターでは、番組の出演告知や営業に関してのツイートもあるが、目を引くのが文学的な内容のものだ。17年11月20日につぶやかれた、

「『ジョイマン知ってる~ていうお友達いるかな?』そう子供達に問いかけた後の沈黙が、数時間経った今でも耳に張り付いている。無愛想に通り過ぎていく木枯らしのざわめきすら、今の僕には優しく響く。温かな気配にふと足を止める。落ち葉を踏みしめながら進むヘラジカの群れが、冬の訪れを告げていた」

というツイートは、17年11月30日現在、1万1100超のリツイート、2万8000超の「いいね」が寄せられている。ほかにも、

「仕事が『無い』と考えるのではなく、仕事の無い日が『有る』と考えれば良いのか。そう気付いて僕はあらゆる喪失感から解き放たれた」(17年10月3日)
「帰りのバスの中、車窓を流れていく東京の夜景に『僕は何者だ?』と問いかける。東京はその問いには答えず、ただ眩しく輝いている。輝け。僕は東京がそう言っているような気がしたんだ」(17年11月5日)

といった言葉が並ぶ。

   ネット上では、

「ジョイマンの高木さん文才がありすぎてツイートみてるだけでスタンディングオベーション(わたしが)」
「ジョイマン高木さん、小説書いてみたら面白そう(もう執筆されてたらすみません)」
「詩的...!!高木さんのツイート、恥ずかしながら初めて目にしましたが、言葉選びのセンス最高です!」

と、その文才に舌を巻くひとが多く見られる。高木さんは13年1月に「ななな」(晩聲社)という詩集を出している。

姉妹サイト

注目情報

PR
追悼
J-CASTニュースをフォローして
最新情報をチェック
電子書籍 フジ三太郎とサトウサンペイ 好評発売中