2024年 4月 25日 (木)

クレカにステッカー貼ったネット民 使えなくなり泣きつく...カード会社「やめて」

初めての方ご注目!プロミスなら最短1時間融資でお急ぎでも大丈夫!

   世の中には、とんだウッカリ者がいる。掲示板「おーぷん2ちゃんねる」に最近、こんなスレッドが立った。

「ワイ無能クレジットカードにステッカーを張る」
  • ステッカーは貼っちゃダメ(画像はイメージです)
    ステッカーは貼っちゃダメ(画像はイメージです)
  • 即座に「あほやん」と一刀両断されている(おーぷん2ちゃんねるより)
    即座に「あほやん」と一刀両断されている(おーぷん2ちゃんねるより)
  • ステッカーは貼っちゃダメ(画像はイメージです)
  • 即座に「あほやん」と一刀両断されている(おーぷん2ちゃんねるより)

当然ながら使えなくなります

   この投稿者が貼り付けたのは、漫画・アニメ「ご注文はうさぎですか?(ごちうさ)」のカードサイズのステッカーだ。ちょうど、クレジットカードの全面を覆う格好になる。

   結果は、「使えなくなった模様」。しかもこの投稿者は、その状態のままデパートで買い物しようとしたらしく、

「カード出したらプルプル震えながら接客された」

   現在のクレジットカードの多くは、埋め込まれたICチップが表面に露出しており、これを店側の端末に接触させることで決済を行う仕組みになっている。当然のことながら、チップをステッカーで覆ってしまえば、支払いはできなくなる。あまりに粗忽な行動に「あほやん」「ステッカーはSuicaとかに使う奴やろ アホかい」「そらそんなん草生えるわ」など、あきれ果てた様子のレスが相次ぐ。

   一方、上の書き込みにもあるとおり、ここ数年、ICカードにステッカーを張る、という行為が広がりを見せている。鉄道会社などは券売機などの詰まり・カード破損につながるとして推奨していないものの(たとえばPASMOの「ご利用上の注意」には、「シールなどを貼らないでください」の一文がある)、たとえばAmazon.co.jpで「ICカードステッカー」で検索すると、実に1万6684件(11月30日現在)ものヒットがある。

姉妹サイト

注目情報

PR
追悼
J-CASTニュースをフォローして
最新情報をチェック
電子書籍 フジ三太郎とサトウサンペイ 好評発売中